すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ドラム式洗濯乾燥機を使っている方にお聞きします。
節水面ではかなり良いといわれてますが、どうですか?
乾燥をすると衣類が縮みやすいといわれますがどうですか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2009-03-09 21:48:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり店員さんの説明だけでなく
実際に使用している方に聞くと
現実味があると納得しました。
皆さんの意見を参考に
どの洗濯機を購入するか
検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

昨年11月ごろ 買い換えましたが 
確かに 水の使用量は減りました。水道料金の請求が 7~8割位になっています。

干した後の縮みは 乾燥をしないと 天日干しもしくか 室内干しでも ゴワゴワになります。ウチでは 柔軟剤を足して 対策しています。少しはマシです(笑)

乾燥をかけると ゴワゴワ感はなく、ふっくらです。但し 時間が掛かり過ぎるのと
電気代が結構掛かります。。。。

汚れオチは 非ドラム式に比べると弱いようです。その代わり 生地のダメージは少ないですね。
これは 遠心力の強い力で洗うか たたき落としでふんわり洗うかの方式の違いからくるのでしょうけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今ドラム式にするか普通の縦型にするか迷っています。

大型電器屋で販売員に相談したら、「乾燥機をよく使うのであればドラム式がいいけど、洗濯がメインであれば、従来の縦型の方が洗いあがりもきれいだ」といわれました。

あ、ごめんなさい。節水面については聞いてませんでした。

  • 回答者:ベル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水はできてると思いますが、もう少し水を使って洗濯したほうがいいのにと思うことがあります。あまり水を使わないと汚れが落ちてないような気がします。
洗濯の途中に入れ忘れた洗濯物を入れることがあるんですが、開けるとかなり水の料が少ないです。

乾燥機は、よく使ってます。
衣類はぜんぜ縮んでないです、着た感じも違和感なく着れます。
タオルなどもふわっとして気持ちがいいです。
電気代はかかります。
衣類の表示を見て入れないと大変なことになります、1度やってしまいました。
赤ちゃんの服のようになりましたよ(笑)開けてビックリしました。
洗濯した後そのまま乾燥機にかけるのでそれ以後は表示と衣類を確認してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節水面は変らないと思います。
お風呂のお湯を使うホースが付いていましたので.お風呂の残り湯を使えばかなり
違うのでしょうね。
乾燥はウールなどは絶対に入れられません。
私のセーターが子供服になっちゃいましたから(笑)
他の綿は縮むことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構いいですよ。
節水面も物によるんだろうけど結構うちは効果ありでしたよ。
気にいってます。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使い始めたばかりですが乾燥して衣類が傷み易い・縮み易いとは思いません。
節水面はあまり変りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る