すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「もしも世界が100人の村だったら」の番組で、
シェラレオネの反政府ゲリラの内戦で両親を
惨殺されておばあちゃんと生活している5人兄弟
のこと見た方おられますか?
足の悪いおばあちゃんは働けないので、子供達が
ダイヤ探しや鉄クズ拾いでわずかなお金を稼いで
食費をまかなっている生活を4年間してきたとのことで、
ダイヤが見つからない日は米が買えず、
水を飲んで空腹を満たしているということでした。
それを見ていて不思議だったのは、
4年もそんな生活の割に、その子達のおばあちゃんが
ものすごく太っていることと、子供達はボロボロ
の服を毎日着ているけど、おばあちゃんの着て
いる服は比較的キレイでボロボロではないんです。
アフリカ人の体質なんでしょうか。
4年もの間、良くて1日1食、イモや豆にありつけて、
たまにお米を食べる程度でもあんなに太ったままで
いられるものでしょうか。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-03-09 14:12:23
  • 1

私も夫婦で見てまして私たちも同じ思いでした。なぜあんなに太ってるの?って。
食べないと太れないと思うのでおばあちゃんだけこっそり食べてるのではないでしょうか。膝が痛いとか言ってたけどあれだけ太っていればひざにも負担がかかりますよね。
今でも両親が惨殺されたってことが頭らは離れません。。。
私たちは食べたい時に食べお風呂に入って温かい布団で寝て・・・
比べれば霧がありませんが日々の生活に感謝しないといけないと夫婦で話し合いをしました。

  • 回答者:かなた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも何故??と疑問点ばかりの会話をしていました。
この様な番組ですので悲惨さを伝える為にと多少の選出を行っているのかも。

考えたのですが、おばあちゃんは内戦前から太っていた。
そして逃げる為に無理して走ったために膝を壊してしまった。
年齢的なものもあり代謝量が少ない、さらに動けないので代謝量が減る。
結果として食べ物は少ないが代謝も悪くなっているので痩せない。

こう考えられるのではないかと。


多少誇張した演出があったと考えてしまうと子供たちの悲惨な状況も嘘と感じてしまうので、我が家ではこの様な理由でおばあちゃんは痩せていないのだと考えることにしました。
そしてこういった悲しい思いを誰もしなくてすむ世界にするためにはと考えようと話し合い決めました。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ああいう子が現実にいることは事実だと思います。
でも、かなり不思議ですよね、おばあちゃん。
しばらくは働けて、去年から働けなくなったとかかも知れないですね。

もしも世界が100人の村だったらを視聴しています。孫たちはガリガリに痩せているのに…。 おばあちゃん、1日1食で太りすぎですね。 おばあちゃんは何もしないでいるので服は痛まないのでしょうが、陰で試食やつまみ食いなどしているとしか思えないですね。

  • 回答者:obaーtyan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、この番組を見て同じ事を考えました!
食べていなければ、あんなに太る訳がないですよね。
8歳の男の子も身長が低いのかもしれませんが
ガリガリではなかったのも不思議でした。
それと、二男をさしおいて三男が一家を支えているのは
なぜなんだろう?と・・・

  • 回答者:makko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎回「もしも世界が100人の村だったら」を視聴しています。
「おばあちゃん、ちょっと太りすぎじゃないの?」と家族全員、疑問を持ちながら観て
おりました。
孫たちはガリガリに痩せているのに…。

国によっては、子供を働かせることが当たり前で、子供を売ったりしている所もあるから、
日本に住んでいる私たちには、理解できない事があるのかもしれませんね。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその番組を見ていないのですが
3つの可能性があると思います。

1:その国では老人をとにかく大事にしている。子供である自分たちは
何も食べられなくても、ボロを来ていても、老人だけは大切にする国柄。

2:老人の体質。水を飲んでも太っていられる。動かないので服は同じでも
ボロボロにならない。

2:TVの演出。構成によってTV側の意図する方向にしか物事をみせていない演出。

それぞれがどう判断するのかは個人の自由だと思いますが
私的には、TV番組には構成や演出はつきものだと思っているので
TVによる報道ですらそれが「真実」だとは思っていません。

  • 回答者:真実は闇の中 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですね。
興醒めしてしまいますね。

はい!!同じ事思いました。
家族でその事話してたんです。太りすぎですよね~
常識で考えると嫌でも痩せると思いますが。
可愛そうな残酷な話なのになぜか疑問・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る