すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

遠く離れたところに住む両親に電話する以外で
皆さんはどんな交流をとっていますか?
お正月やお盆などに帰省する以外で両親に喜ばれた事があったら教えてください。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-06-06 19:55:44
  • 0

私は携帯メール、FAX、手紙(ハガキ)でマメに連絡をとっています。

また、お誕生日など行事のとき以外にも、買い物に行ったときなど「これは親が喜ぶな」と思ったものを買っておいて、たまったらダンボールで送るんです。

隙間にはトレペなど消耗品を入れて・・・

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FAXもないのですが、今は安くなりましたので買って活用するのも手ですね。
行事以外でもなにか送るとさらに喜ぶと思います。

ありがとうございました・

並び替え:

好きな俳優の映画やドラマなどを編集しジャケットなども作成して年に1、2回まとめて送ったりしてます。自作のジャケットなのでなんだか地味に喜ばれます。実家は録画不可能なプレーヤーを買ってしまったので。同様に写真DVDを送ったりも。
こちらの名産品を年1,2回送ったり、父は酒好きなので地物の焼酎を入れたりしてます。
父の日母の日以外にも、バレンタインなどでついでに大量に作って送ったりしてます。
学生の頃はコンビニからFAXで手紙送ったりしてたなー。
予告なしで喜ばれました。

電話では、昔良く作ってくれた料理やお菓子について、こんなん作ってくれてたよねー、あれってどうやって作るの?なんて聞くと喜ばれますね。実際に作って写メで送ったり、写真はがきで送ったりすると、上手にできたねー!なんてハイテンションで返事があります。

遠くて気軽に帰省できるような距離でもないので、普段のコミュニケーションは小まめにとるように心掛けています。

  • 回答者:kobo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりちょっとは現代的な機器を導入した方がいいのかもしれませんね。
料理の件は他の方の回答にも書きましたが、確かに聞くとうれしそうです。

贈り物もサプライズで○○に日にとらわれずしてみます。

ありがとうございました。

どれくらい遠いのかわからないのですが…

私自身は車がないのでなかなかいけないのですが、弟が両親と住んでいてバイクに乗ります。
休日に、私が彼らの分も料理して、弟に取りに来させて渡します。
あとは、ひたすら電話です。親は年寄りでPCなどあつかえませんので、昔ながらの電話です。最近は、家族間は料金も0円などサービスが向上しましたので大変助かっています。四季折々のイベントとしてのプレゼントは、親子なのであえてしませんが、おいしいものなど見つけたときには迷わず買い送ったりしています。
あとは、私が<元気でいること>を伝えることが、彼らのシアワセだと聞きます。親のタイプにもよりますが、うちは子供に迷惑をかけたがらない親なので、困ったというまで特には何もしていません。

  • 回答者:kei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イベントに限らず贈り物をするのはサプライズもあっていいですね。
確かに元気でいる事が何よりいいのかもしれません。

ありがとうございました。

親もインターネットできるのならSkypeでインターネットTV電話。
タダだし、顔も見れてしゃべれるので。

  • 回答者:ぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネット環境があると色々出来て便利ですね。

ありがとうございました。

うちも遠く離れたところに両親が住んでいるので、
孫の近況を知らせたくて、色々と連絡を取るように
していますが、一番多いのはメールです。
いつも子供の写メールを送ると、
喜んでくれます。
後は、メッセンジャーでチャットをしています。
両親の方にもカメラがないと出来ませんが、
電話同様、お話をしながら、
カメラでこちらの様子を写すと状況も
解りやすくていいですよ。
普通のチャットだと、タイピングに手惑い
時間がかかりますが、カメラをつけると
お話で会話出来るので、両親でも簡単みたいです。

後は、子供の写真を沢山たまってきたら、
CDに焼いて(時々ビデオもつけて)
送ってあげたりしています。

  • 回答者:たあぼぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいないのでそうそう近況を知らせる機会もないのです。
携帯メールもパソコンもない状況なのでシンプルに手紙を書いてみてもいいかなと思いました。

ありがとうございました。

ふと思ったのですが、甘えて質問してみてはいかがでしょう?
たとえば料理の作り方を聞いてみるとか、お父上には仕事などの得意分野に対して質問してみるとか、そういうことを演じてみたらどうでしょう?
人間、必要とされると嬉しいものです、まして子供の役に立つなら親の喜びはひとしおと思います。

電話する以外という質問の解答にはなっていませんが…

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは父もよく料理をしていましたので、料理方法などは聞く事がたびたびありました。
そう言えば聞くと「何言ってんだ」って感じですが、うれしそうでした。
また聞いてみます。

ありがとうございました。

メールしています。
携帯を持っているので。
それにちょくちょく写真を送っています。
今だとファミ割とかあって便利なのでこの際携帯を親にプレゼントしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:りゅうとら (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯は持っているのですが訳あって通信機能は使わせていないのです。
ありがとうございました。

母の日 父の日 誕生日には
必ず荷物をおくってます。
ほかに娘の写真がたまったころには
おくりますね。喜んでくれますよ^^

  • 回答者:しゅちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「電話以外」と書いてしまいましたが、私も母の日、父の日、誕生日には必ずプレゼントを贈っています。ちゃんと書かなくてすいません。
毎年の事なので儀式化してしまっているような気がして・・・
もちろんプレゼントはその時々に応じて色々考えて送っているのですが。

母の日や父の日にプレゼントを贈ってあげてみては?恥ずかしい話ですが自分は母が病気で亡くなるまでに母の日のプレゼントを贈ったことが一度しかなく今だに後悔しています。ご両親を大事にね。

  • 回答者:ヒデ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「電話以外」と書いてしまいましたが、私も母の日、父の日、誕生日には必ずプレゼントを贈っています。ちゃんと書かなくてすいません。
毎年の事なので儀式化してしまっているような気がして・・・
もちろんプレゼントはその時々に応じて色々考えて送っているのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る