すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

友人に新築祝いをあげたいのですが、何が喜ばれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-06 17:31:52
  • 1

並び替え:

掛け時計・ゴミ箱などの実用的なものが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今流行のデジタルフォトフレームはどうでしょうか

  • 回答者:やず (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金だと思います。
わたしがもらって一番うれしかったのも現金でした。物入りですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回現金か商品券を贈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金。商品券。

後は、友人に相談すればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験談(現金以外で)ですと、
複数の友人(グループ)で送るのであれば「表札」なんていかがでしょうか?
あとは調理器具(圧力なべや食器洗い機)、洗濯乾燥機などを送りました。
一人だと出費が激しいので複数で高価なものを送っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい相手であれば予算を言って欲しい物を直接聞けばいいと思います。
そうでなければ、やっぱり現金か商品券が無難ですね。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金か商品券が妥当だと思います。
友人に好きなモノを買ってください・・・・・という意味で渡されてみては。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計はお勧めです。
これはいくつあっても便利なので、我が家では新築祝いの分だけでは足りずに、新たに購入したぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料がいいのではないですか。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ、現金か、商品券がいいですね。
もらっても、趣味があわないとか、タンスのこやしになるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも予算を言って、
欲しい物を聞きます。
友人によって、実用的な物が欲しい場合と
おしゃれな物が欲しい場合がありますから。

いままでお祝いしたのは
傘立て、トイレカバー等一式、室内スタンド?、現金です。
もし欲しい物を聞けない場合や「なんでもいいよ」という返答の場合は
現金が無難だと思います。

  • 回答者:ピコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を貰ってもうれしくないので、フレキシブルに使える商品券が一番です。
新居を購入して一番お金がかかるときなのでいいと思う。

私も実際問題友人に贈りました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電波時計をあげました。
セイコーの。
そしたら喜んでくれました♪

電波時計はお勧めですよ~

  • 回答者:自分ももらったのよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の利いた陶器屋さんで、もてなしようの大皿、中皿、大鉢、中鉢を選び、
それぞれのお宅にさしあげました。
わりと喜ばれました。

私も多目的の中鉢をいただきましたが、15年来飽きずに、うれしく使用させていただいています。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁かけ時計とかいいと思いますが
難しいですよね・・。
やはり現金が一番かなと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはとてもおしゃれでいいと思います。
ここから選んでみては?
http://www.2-u.co.jp/housewarming/

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難だと言われてもお金が一番うれしいです。

時計や花などの意見もありましたが
時計すらインテリアとしてこだわりたいし花は好きな人でないとありがた迷惑なんですよね。うちなんか育て方もわからず即効枯らしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢植えのお花を贈りました
胡蝶蘭などはどうですか?

かなり日持ちしますし
玄関に置いておくと明るくなりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、なかなか買わないもので、、、
はと時計が喜ばれますよ!
普通の時計は買っても、こういう、からくり時計は、なかなか買えません!

  • 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がもらってうれしかったものを書きます。
私はコーヒーが好きなのですが、それを知ってる友人が
本格的なコーヒーメーカー(エスプレッソが淹れられたり、
スチームミルクを作れるもの)をもらったのがうれしかったです。
大きいし、好みもあるのでおくるまえには一言確認した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金だとただ上げただけになって嫌なので
いつも自分で選びに行きます。

大抵は玄関マットです、自宅近くに輸入のいい絨毯やがあり
格安で直輸入のものが手に入るので。

玄関マットは消耗品なのでかさなっても困りませんし
収納もかさばらないので。

私は親しい友達なら先にお祝いは玄関マットにするから買わないでねといっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金だと、そっけないし・・・
私が貰って嬉しかったのは、時計ですね。
いくつ部屋があるか判りませんが、困らないでしょう。
当然、現金や商品券も頂きましたが何に使ったのか忘れました。

残る物が良いと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら現金がうれしいですね。
新築に合わせてインテリアとか家具なども新調される場合やはりお金かかりますからね!

  • 回答者:まつこ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が一番無難でしょう。物でもらうとお返しの
値段がわかりにくいので、お金がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が一番

絵画は趣味が合わないと困ります

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し祝い等で頂いたもので嬉しかった物ですが、
傘たて
全身がうつる鏡
絵画(コピー品ですけど・・・)

中でも傘たてはありがたかったですね。
買い物に行って傘たてってあまり買わないですもん。
私の中では、ポイント高かったです。

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金です
これが最強かつ無難ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、な意見ですけれど…。

ご友人なら、ご本人に聞いた方が絶対にいいです。
わたしも聞いてくれる友人に、大変感謝しています。
趣味の違う物をもらっても…正直かなり苦しいですから…捨てられませんし。

もしご友人何名かでお祝いされるなら、なおさらですね。
予算を素直に伝えて、欲しい物を買って上げるのが一番喜ばれますよ。

  • 回答者:masa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る