遠まわしに断っているのに、断られていると気付かずにしつこく電話してくるような人なので、「友達でいたい」という優しい断り方ではなく、ハッキリと言った方が良いですよ。
以前勤めていた会社で、いつも明るくてハキハキしている感じの良い女性(以下Aさん)がいました。
その女性と同じチームに所属していたのですが、そのチーム内に暗くて不潔な男性(以下B君)がいて、密かにAさんのことを想っていました。
私が退職した後、B君の想いは募る一方で自分の気持ちがセーブできなくなり、Aさんに長文メールで愛の告白。AさんはB君のことを何とも思っていないので「ごめんなさい。B君の事はそういう対象として見れないの」と断りの返事をしたのに、「僕の気持ちが伝わっていないみたいだから、直接話を聞いてください。」と再度のメール。Aさんも断れば良いものを、断れない性格で一緒に食事に行き、延々とその想いを聞かされて困ったそうです。
結局、「何度いわれても無理」と言うような事をハッキリと口にしたら、それ以降は諦めてくれたそうですが、何もアクションを起こしてこないだけであって、B君の中の想いは冷めていないだろうと思います。
こんな風に、最初にハッキリと断っても、「気持ちが伝わっていない」と勘違いしている人もいるくらいです。毎日何回も電話をかけてくるようなその相手は、思い込みが激しい上に相手の気持ちを汲み取る事が出来ない、危険な存在にさえ思えます。
エスカレートしたらストーカーにもなりかねませんので、「電話してこないでください」「あなたの事は好きにはなりません」など、ハッキリとした意思表示をした方が良いですよ。
- 回答者:既にストーカーかも (質問から4時間後)
-
1