すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

体重(体型)維持のために日頃やっていることは何ですか? 食事面でも運動面でも心理面でも、教えてください!!

  • 質問者:アメーバ
  • 質問日時:2009-03-02 23:43:18
  • 0

並び替え:

私は体系維持の為に便秘にならないようにしています。
その為に食物繊維豊富なココアを毎日飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂でマッサージしたり、腰を回し体操をしています。
食事制限はとくにしていませんが、食べすぎにはきをつけ、御菓子も食べないように気をつけています。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギング、腕立、腹筋、背筋をほぼ毎日してます。これにつきます。

  • 回答者:b (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物や肉類はなるべく控えるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にストレッチしています。
それと腹筋と腕立てを多少やっています。
筋肉もほとほどつけておきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2~3回、泳いだりアクアビクスをしたりしています。
あと、ヨガやピラティスも。
食事に関してはご飯を食べ過ぎないことでしょうか。
おやつは高価なものを少量にしています。

  • 回答者:さくら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガ・クラッシックバレエ・フラフープ・コアリズムなど・・・

  • 回答者:まるこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは毎日と筋トレはしてます。
食事はもちろん2食ですし体重計には毎日乗ってます。
何をするでも毎日するのが大事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一食エンドレスダイエット!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日体重(体脂肪率も)を計測しております。案外、体重の増減で一喜一憂して、無意識に体型維持に努めるようになります。

計測以外では、スポーツクラブでエアロビクスをしております。

食事は、食べ過ぎないように意識(案外難しい)し、良く噛むようにしております。

と、立派なことを書いてしまいましたがこういう私もなかなか体重が減らずに困っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事はよくかむことです。
満腹中枢が働き始めるのが食べ初めて20分ぐらいからなので早食いは厳禁です。
(そうじゃなくても普通に食べるのは遅いのですが・・・よく噛むのが大事です)

なるべく階段を使うこと、エスカレーターの時も(混雑時じゃないとき)
踵の上げ下ろしをしたりしています。
自宅マンションに帰るときは階段一段抜かしで頑張ります。

お風呂上りには片足ずつ、後ろにゆっくりと振り上げてヒップアップ運動です。
ヘタレなので片方20回を2セットしかやりませんがこれでも維持は出来ていると思います。
下手に回数増やすより、毎日継続できる方がいいのでマイペースでやっています。
以前、テレビで井森みゆきさんが
「30過ぎると女性のお尻って(垂れて)四角くなるんですよ!!」と言っていたので
30を前に丸いお尻(?)をキープです。

  • 回答者:アップ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車通勤に1時間と少しかかるので
電車内では、ずっと立ってます。
(混んでいて座れないので)

平日は、エレベーターを使わず、階段を
歩くようにしてます。

休日は、天気が良ければサイクリングか
ウォーキングをしてます。

食事に関しては、朝はせわしないので
パンとコーヒーで済ませますが、昼と夜は
野菜を多くとるように心がけてます。

それと、食べ過ぎないようにしています。
ですから、この所食べ放題のバイキングには
いってません。

  • 回答者:ほどほどに食事と運動 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.技術屋ですが、毎日最低1時間は工場を回ります。かなり大きな工場でアップダウンもあり、良い運動になりますし、現場の声が聞けます。歩く時は、速歩です。現場の人の質問に丁寧に答えたり、対応してあげると、こちらの依頼事項もスムーズに対応してくれます。
2.食事
 ①油物食べない。②醤油は少しつける。③間食しない(歯にも悪いので)④野菜を多く取る。

でも、半年に1回位、ケンタキィーが無性に食べたくなります。

  • 回答者:54歳 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3回、スポーツジムに通っています。

あと、自宅では簡単なヨガもやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻サラダを毎晩食べています。ウォーキングを母親と一緒にしています。

  • 回答者:美香 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事面では揚げ物が好きなのですが、ちょっと控えて野菜を多く食べるようにしています。特にキャベツの千切りを多く食べると、満腹感が得られるのでカロリー過多にはなりません。あとは、身体を動かすようにしています。
家の掃除。お風呂場やキッチンなどの掃除は、普段使わない筋肉を使うので
いい運動になり体が締まると思っているので、頑張って続けています。

  • 回答者:きっさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が早く終わった日の夜や土・日・祝は、ジムに通っています。
家でも、夕食後から就寝前までの時間帯にチョコチョコ腹筋運動をしています。

そして、食べたい時に好きなだけ食べていたお菓子を控えめにし、小腹が空いたら煮干を食べるようになりました。

ただ、お腹を早く凹ませたいのに、お尻や脚が細くなって困っています。

  • 回答者:運動が一番 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに朝ご飯を抜きます(消化器官を休ませる)、
たまにテニスをします(月4~6回)、
たまに歩きます(今は花粉の時期だから少ない)。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインには脂肪燃焼効果があるのでコーヒーをよく飲みます。

食事は夜は多い量、カロリーが高い料理は食べないことですね。

昼に腹持ちがいい料理、カロリーの高い料理を食べるとその後動くので消費されてあまり脂肪として残りません。

あとはなるべく動くことと筋肉の量を増やすことですね。

そうすれば基礎代謝が上がりますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食事
 ① 就寝前3時間は食べ物を口にしない。
 ② 野菜を大量に摂取する。
 ③ 兎に角よく噛む。
2 運動
 ① テレビを見るときは、低い椅子で踏み台昇降、最低30分
 ② 休日・残業のない平日は、腹筋200回、背筋50回、腕立て布施100回。
3 心理
  1日に1度は、スタイルの良い人を見る。又は出会うよう心掛ける。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがすごく真面目にがんばっていらっしゃる中、私が書いても良いのか迷いましたが、こういうやつもいるんだと言うことで大目に見ていただけると助かります。
体重維持のために、ストレスをためないようにしています。
よくかんで食べることや、カロリー制限や、運動は私にとって毎日続けることが
できないものばかりなので、やってしまうとストレスになるし、
好きなものを食べないとか、21時過ぎたら食べないとかやるのもストレスになるんです。
ので、食べたいときに食べる。お菓子一袋食べるんじゃなくて、大福1個食べる。
食べたら安心するので。30代ですが、ここ10年くらい体重変化0です。
自分に合う維持の仕方をするのも、大事なことかなって思ってます。
自分に甘いだけかもしれませんが^^

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょこちょこ運動とちょこちょこ食事制限です。
運動はヨガとスクワットなどちょっとした間の時間にも家でできるようなことと
食事は野菜を多めに食べるなど低カロリーのものにするなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
会社の中で出来るだけ階段で移動するようにしています。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと太ったと思ったら一気に食事量を減らします。
と言ってもトータルの食べる量は減らさず、炭水化物を減らして根菜類を多くとるようにします。
こぉするとおなかがすいてしんどいこともないですし、食物繊維たっぷりで便通も良くなって、健康的に元に戻せます★

  • 回答者:強風注意! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅後、毎日ではありませんがウォーキングと縄跳びをしています。 8:2の割合で。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜21時以降にはなにも食べないようにしています。
あと,ちょっとした空時間にスクワットをしたり,
座っているときでも足を伸ばして運動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日5分程度ダンベルで体操をしています。
体育科の学生さんに聞いた話なのですが、5分程度でよいのでそうやって体操すれば少しずつ筋肉がつくので、代謝が増えて体型維持につながるとのことでした。

昔はそのようなことをしなくても体重はほとんど変わらなかったのですが、年齢を重ねるにつれて基礎代謝量が下がってきたらしく、このようにして代謝を維持しています。
このくらいの体操では体重が下がるところまで行かないのが難点と、たくさん食べるのが続くと、やはり効果に限度があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の分割を行ってます。
帰宅直後におにぎりを茶碗1杯分食べて、そこから1-2時間程度間を空けてからおかずのみ食べます。
慣れるまでは独特の物足りなさがありますが、慣れてしまうと意外と平気というか寧ろより高い満腹感が得られます。
食事量そのものは特に減らしてるわけでもなく、ただ分割してるだけです。

あとは毎日体重を量ること(朝は歯を磨きながら体重を量るのが習慣化してます)と1日の総摂取カロリーを意識するよう心掛けてます。
私の場合だと1日2,600-2,800キロカロリー(お酒はノーカロリー計算)の摂取で放っておくと体重は微増していきます。
週末に大酒飲んだりすると食事量が分からなくなって翌週は覿面に結果が出ますね。
そんな時は緊急ダイエット週間が始まりますw
夏休みの宿題じゃないですが、溜め込むと苦労するが定期的に少しずつこなすとそれほど大変でもないって感じです。

  • 回答者:彷徨えるダイエッター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋は毎日しています。
間食は極力しない。
夜9時以降は食べない。

  • 回答者:匿名さん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたくなければ食べないことにしています。
普段食べているので。無理して夜だから食べなければって思わないようにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄り駅まで2キロくらいありますが、
ずっと歩いています。
調子がいい時は一つ手前の駅で降りたりして
とにかく歩いています。
歩くときもダラダラ歩いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のウォーキングと、乗馬運動です。
雨の日は乗馬運動にエアロバイクに乗っています。

食事は本気でダイエットの時は1200カロリーの食事通りにたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日歩いています。
車での移動をやめ、バス移動に変えました。
毎日片道あたりバス停2駅歩いています。
食事は、3食食べていますが、野菜をよく摂るようにしました。

50歳 身長178cm 体重64kg ウエスト、81cmです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガを30分から1時間やってます。
あとは規則正しく生活し、ご飯を腹八分でやめるようにし
おやつを控えるようにしてます。

  • 回答者:ももこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋は毎日やってます^^

あと、食事は『腹七分』を心掛けてます。

心理面では、お風呂に入る時に毎日全裸を鏡でチェックしてますよ!

「あ~この辺のお肉を取りたいな・・・」と自分をしっかり知る事ができるので☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングとウォーキングを1日3時間を目標にしています。
どうしても出来ない時は、食事を軽めにするか、1食抜くか、しています。
食べる量を減らせば体重維持はバッチリです、ちょっと苦しいですが。

  • 回答者:奈保美 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りにちょっとですが、腹筋をしています。右ひじと左ひざ、左ひじと右ひざをくっつける感じで、だいたぃ30回を毎日です。無理せず、続けることがいいみたぃ。。。。。。ですよっ
あとは、おなかに意識をもっていく(今ここが効いている)と腹筋の効果があるみたぃです。

  • 回答者:sawa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ風呂は湯船につかるようにして、
風呂上りにストレッチをしています。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る