すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党小沢代表が「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」 と発言しました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm

人の命をあまりにも軽く考えていて拉致被害者や被害者家族の気持ちを考えると怒りを覚えました。
みなさんはこの小沢代表の発言をどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 21:03:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

酷いですね。

これが野党第一党の党首の言葉とは。

犯罪者にお金を払って人質を帰してもらうってことですよね。
そんな馬鹿な話はないでしょう。

買い物ではないのですから、「何人かください」などとは・・・物ではないのですよ、人間の命は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご自分の不動産(嫁名義のも含め)を手土産に行けば?
買い物ではないのですから!
憤りを覚えた人に会えて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 回答者:こたつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの認識は間違っています。武力行使しかないです。お金持って行っても、もっと呉れと云うだけでしょう。満足な食事も出来ない北朝鮮の子供たちを救うために国連軍で攻撃しかありません。主要な軍事施設、都市は数日で占拠出来ると思います。小沢さんは、首相の立場になれる人物とは思えません。自民党の幹事長時代、金丸さんの後立てあり、年長者を呼びつけて、面接しました。その程度の人物です。

  • 回答者:おざわ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生と互角の失言爺だな! 取り合えず、有り金(自腹)を持って、何人か連れ帰って来い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実その通りだと思います。
北朝鮮はちゃんとした話し合いだけでは物事は解決しません。お金が欲しい国ですから、一人幾らでお金で解決するしかないと思います。(今の体制が崩れない限り)
ただ、事実は事実なのだけど、公にあからさまに言うべき言葉ではないと思います。
もう少し、オブラートに包んで柔らかく言って貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮の手先、金丸信の子分です。
これまで、どうして7兆円もの税金がシナに持っていかれたのか、何十万トンもの米を北朝鮮に送ったのか、それらは、回りまわって、日本の政治家の懐に戻っていくからです。
北朝鮮と国交を開いて日本にメリットがあるでしょうか?全く無いのにもかかわらず、民主党や社民党の議員が拉致問題を無視して、北朝鮮に援助しろと言っているのは、そういう利権があるからです。
歴史認識の問題で、シナや朝鮮の歴史観に迎合して、日本を悪者呼ばわりしている政治家の先生方は、全て何らかの恩恵を受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんらしい発言だと思います。しかしながら、被害者・家族のかたの気持ちになると、極めて不適切だと思います。

反撃を食らったら、口べたなものだから舌足らずでした言い訳をすると思いますね

  • 回答者:岩手山 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失言ではないと思いますが、間違った認識である気がします。
北朝鮮はお金をもらっても誰も返さないでしょうし、嘲笑いながら更にお金を要求するだけだと思います。

じゃあどうするんだと言われそうですが、本音は武力行使しかないと思ってます。
(まあ、現実的ではありませんが)

小沢さんは現実感覚のある政治家だと思ってましたが、この件では北朝鮮を甘く見ているとしか思えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、防衛力強化の話が出て以降、民主党や社民党から警戒感を持たれてしまっています。旧社会党の民主党議員に気を使っているのだと思います。民主党には、朝鮮総連から政治献金を貰っている議員やともに反日活動をしている議員、総連と近しい日教組出身議員や官公労出身議員が多数在籍しています。
日朝平和友好条約を結んで国交回復するために、民主党は、まず、在日朝鮮人への地方参政権を付与させ、北朝鮮に対して3~5兆円規模の経済援助を目論んでいます。その一環として、拉致被害者のごく一部のみを帰してもらうつもりでいるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、拉致被害者の本人、家族のことを考えると本当に居た堪れない気持ちになりますね。

本当にお金で解決できると思っているのだろうか?
どの政治家も同じ発想しかできないのかとあきれますね。
仮にも次期政権を担うかもしれない政党の党首の言葉とは思えない言葉ですね。

ほんとうにお金もって行ってきてみろ!
北朝鮮のみならず全世界から笑いものになりますよ。
中川前財務大臣以上の醜態になりますよ。

景気対策が所詮他人事なのと同様拉致被害者のことは所詮他人事なんだろうと思います。

方法はどうあれ一日も早い拉致被害者の全員の解放、帰国を祈っています。

  • 回答者:外交の素人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢代表の師匠(?)の金丸信も、北方領土を金を払っても戻すべきと発言しました。
大反撃されました。 
まったく同じような発想で驚きました。
調査、解決にはある程度のお金を必要とすることには反論はありませんが、全部をお金とは短絡的だとは思いませんか。
政治は何のためにあるのか、何を根拠に言っているのかはっきりしてほしいです。
何でも反対の党の一面が出たのではないのかな解釈しています。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者・家族のかたの気持ちになると、極めて不適切だと思います。

私も北朝鮮と交渉しても解決しないと思うし、
究極のことをいえば、小沢さんの言うとおりなのかもしれません。

しかし、やはり自分の立場を考えず、また配慮の欠けた表現では
誰も納得しないでしょう。

本来は正しいことを言っているのであろうに、
言いたいことを大げさに言ってしまったり
たとえが悪かったりした与党議員を
失言だとして批判したのは自分なんですから。

  • 回答者:はあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な発言ですね
言っていることは的を得ていますが、なぜ拉致されたのに相手の言いなりになってしまうのかという点で問題ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切ですよね。
人道的に見ても。
被害者感情を考えて発言して欲しいです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な発言ですね。
まあ拉致問題が全く進展していないので、本音が出たのでしょう。
それにしても政治家が言うべきことではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も同じですね。
まったく国民の気持ちを理解してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけると確かにその通りだろうといえます。
ただし、あくまで「拉致被害者を取り戻す」という実利のみを考えた場合の話です。

しかし、現実はもっと広大で話は絡み合っており実際の行動には全体を見る必要があります。
金を払って「被害者」を取り戻したという前例を作ってしまうと、「加害者」には「日本人を拉致ると儲かる」というインセンティブが発生します。
これは更なる被害者を生み出しかねません。

「テロリストとは交渉しない」この言葉には公言されていない潜在的な裏テーマが潜んでいます。
それは「テロリストとは交渉しない(結果として少数の人が犠牲になったとしても)」という事です。
被害者には過酷な対応ですが、これは世界的な常識であり英知です。
負のインセンティブを生み出すことは、少数の幸福によって多数の幸福が脅かされる事を意味します。

最大多数の最大幸福は功利主義の大前提ですが、民主主義も資本主義も同じくこの大前提を抱えてます。

例えば、「そこに住む人全てが幸福な世界」が在ったとします。
そして、そこに住む私にとっての幸福が「他者の不幸」だったとします。
この2つは同時には成立しません。典型的な矛盾です。
誰かの不幸によってしか他の誰かの幸福が叶えられないとしたら?
どちらかの幸福を選ぶしかないんです。
最大多数の最大幸福とは、その様な場合においてどの様に選択すべきかを示してます。

日本の全国民が経済的負担をし将来的リスクを負ってでも、拉致被害者救済の実利を最優先すべきか?
圧倒的大多数にとっての答えは否!でしょう。
被害者には過酷で理不尽な選択となりますが、それでも全体利益を考えるならその様な実利は捨ててしまうべきです。

小沢代表には想像力と当事者意識がないですね。
この場合の当事者意識とは、日本全国民としての当事者意識です。
たった独りで矛盾する複数の当事者足らねばならない。
そこが政治家の一番難しいところであり、それゆえに彼らは先生と呼ばれるのです。
逆に言うと、日本全国民の当事者という大局観を持ち合わせなければ、政治家は務まらないという事です。
昔の彼はもっと機知に富んだ人物だったと評価していたのですが、最近は老いのせいか残念に思う事の方が圧倒的に多いです。
既に大局観を失っているのだとしたら、彼には政治家を続ける資格はないですね。

  • 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拉致問題を解決の手段であるかの様に感じますが、問題発言であると思います。
そして、拉致被害者や被害者家族に対して失礼であるとも思います。
だが、別な側面で見ると、北朝鮮とはどの様な国であるのか、的確についているとも思えます。
どの様にして、国民の生命を守るのか、現政権(政府)は、他人事に考えず、実効性のある行動をとってもらいたいです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民主党よ、お前もか」という感じです。どうして政治家はいらん事ばっかり言
うのかなー。

日本がよくならない理由がそこにあるような気がしました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかな問題発言ですが、サンケイ以外は、どこも報じていませんね。
メディアは、民主党のための情宣機関なのでしょうか。
私は、むしろメディアの姿勢に疑問を感じてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりこんな発言をする政治家及び政党には
政権を任せられませんよね。
総理大臣になったら何をしでかすかわかったものじゃありません。
少なくとも日本の為にはならないと思う。

  • 回答者:愛国心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない」というところには賛成です。
ただ、カネで解決しようとしているところが問題だし、表現が気分が悪いですよね~yたしかに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金丸だのが腰を低くして行って、いいようにあしらわれていたのはあの国。
たしかにお金が欲しくてたまらないあの国はそんな国だと思います。
喉から手が出るほど欲しくて、それを軍隊に使う。

民主党党首がそんな発言するのは嘆かわしい。
そういった発言を聞いたあの国は大喜びでいるでしょう。
そんな人々が現在の被害者と被害者家族の嘆きを深くしている。
壊し屋一郎に国を任せていられません。

  • 回答者:三流国 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言を聞いていくら自民党が腐っていようと民主党に政権をとらせるのは危険すぎると感じました。
はっきり言って漢字の読み間違えなんかどうでもいいといえるほどの問題発言だと思います。
ただ、マスコミはあまり報道しないような気がするなぁ・・・

  • 回答者:boro (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢代表が在日、、かどうかはべつとして
秘書が在日韓国人で、朝鮮に大規模なODAをしたがっているのは
間違いないです
金丸の直系だということを忘れてはいけません

  • 回答者:みき (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう考えだから諸外国から馬鹿にされるんですよ。
エコノミック・アニマルと言われていた時代を思い出します。
拉致被害者の家族会の人達の感情を逆なでするような発言ですね。
人の心にも届かない言動ではこの先政権なぞ任せられませんね。
どうにも上から目線で鼻に尽きます。政治家のすべてが悪いとは言いませんが、所詮は金持ったおっさんの言うこと、庶民の気持ちをまるっきりわかってません。痛みも苦しみも心の叫びも届かないですね・・・
最近の小沢さん、第七艦隊発言でもそうでしたが、かなりぶれてきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際のところ解決策はお金だけなのかもしれません。
北朝鮮自体、人の命よりも国家が大事なのでしょうから・・・。

が、しかし、
小沢代表は自分の立場を知らないのでしょうね。
思想は自由ですが、公に言う話ではないと思います。

  • 回答者:かいん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拉致をした犯罪国家に対して、身代金を渡して相手に屈した行為になるということを理解しているのでしょうか?
そのお金はどこから? 我々の税金ですか? ならば、ふざけんなっ!恥を知れつ!!と言いたいです。
こんな奴が、将来日本の首相になったら最悪ですよ。
もし、民主党がこんな考えでいるのなら、民主党は売国奴の政党です。
そんな政党なんかに、とても国をまかせられません。 本当、最低ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと信じられない発言ですね。
この人は北朝鮮の拉致を中東辺りの人攫いと同じようにしか考えていないのでしょうか。
日本国内から連れ去られたのですよ?完全に国家の責任ですよ。
それを拉致ビジネスで北朝鮮に雇用創出してどうするんですか。
政党助成金でマンション買ったり、今度は拉致ビジネスのバックマージン狙ったり、
この人に国会議員の資格はありません。一刻も早く政治家を辞めるべき人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい発言ですよね。
「ください」ってなに?
腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに拉致被害者や被害者家族の気持ちを考えると軽率な発言だと思います。

ただ小泉さんは表向きその様な無用な発言はしませんでしたけど、
実際にカネと援助をばら撒いて拉致被害者を返してもらったのは事実ですよ。

無法者国家に話し合いが通じるとは思えませんl

拉致被害者を一日も早く返してもらう為に、
お金で解決できるなら人命よりお金は軽いと思います。
お金は稼げばまた手に入りますが人命は失ったらそれで終わりです。

発言は過激ではありましたけど現実的だと思います。

  • 回答者:小泉さんが実際にやった事 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治家は、どの政党の政治家も似たり寄ったりなのか・・・
政策がないのか、知恵がないのか・・・
まともな政党ってないのか・・・
世界は日本の政治家をどのように見ているんだろう・・・
日本の政治家にニコニコしていたり、駄々こねたらら、金持ってくるから楽だ・・・ぐらいにしか見てなんだろうなぁ~
はぁ・・・情けない。

  • 回答者:回答ルパン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の首相候補が公言する言葉としては、不適切と言われても仕方のないことかもしれません。

 しかし、実際の解決方法としては、拉致された方は人質みたいなことですから、それしか解決の方法はないのかもしれません。

 また、北朝鮮もお金に窮しているでしょうから、そういう話を持っていけば、話に乗ってくるかもしれません。

 今のままの状態では、いたずらに時間ばかり過ぎ、何らの解決にもならないと思います。
 6カ国協議の場で、核の問題もそうですが、拉致の問題は全然前進していないと思います。

 外務省は、裏では誘拐された人質と考え、こういった交渉も必要かもしれません。それが、外交だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、言い方は悪いけど、当たってますね。
何か得るものがあれば米軍も攻撃対象にするのでしょうが、
やせこけた土地に一部を除けば貧民ばかり。
攻撃してもその国から得る物は何もない=損するだけだから攻撃しない。

じゃないんですか?ぶっちゃけw

家族の皆さんには申し訳ないですが、家族はちょっと横においておいて
トップの金正日氏の思考回路が常識を超越している以上、
常識論で何を言っても解決の糸口は見えないでしょう。

  • 回答者:東海の金さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない発言です。
コイツは本当に日本人でしょうか。
こんな輩に首相なんてやらしていいんでしょうか。
小沢が韓国・中国・北朝鮮を大好きなのは知っていましたが、ここまで日本人の命を軽視しているとは思いませんでした。
国賊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでもひど過ぎです。

でも以前 帰ってきた人たちは多額のお金や貢物を渡したから帰ってきたのだから
そのように言ったのでしょうけど いいかたがヒドイ。
ダメですね 彼。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢は政治家としてもたいしたことない人だし人間としてもくずですね。
あれが党首の政党に政権とらせたいなんて思う国民があるかと思うと
この国も終わってる感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼はどうしようもない人ですね。
即刻党代表を降り、議員辞職すべきです。

そうでなければ民主党全体がこのような思想団体であるということになります。

===補足===
この人、自分が人質交換の対象になろうという発想はないんですね。

また、金を渡すのが現実的な対処法だというのなら
なぜ私財を投げ打とうとはしないのでしょうか?
この際、日本としては彼を米軍に引き渡して
米国に詫びた方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか、コメ支援してたときも何も返ってこないばかりか、
ミサイル撃って来たのにね。

ご存じないんでしょうか?

===補足===
もしかして、ミサイルが支援したお返しってことかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る