すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

日本の半導体はシェアトップに復活するでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 07:32:48
  • 0

並び替え:

価格を考えると無理だと思います。
韓国勢が強すぎますので・・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、世の中何があるかわかりません。
復活しないとも限りません。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら半導体トップになってもしょうがないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、無理でしょう。
これだけ、世の中、ファンダリー化が進んでくると、後は、
開発コスト等、固定費の圧縮が重要だと思われます。
エルピーダなんかは、製造技術が優れていて、三星よりも低コストで
作れていたようですが、よっぽどそのような技術を日本のメーカーが
持ってこないと厳しいですね。
アナログICなんかでは、実際、まけることの無かった、TIなんかが、
日本メーカーより、安値で世の中、シェアを奪っていますね。
もちろん、韓国メーカーや台湾メーカーは、言うまでもありません。

  • 回答者:ぼぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理でしょう。
皆さん書かれているように韓国が強いんではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう!
韓国がやはり優位ですね!
メモリも2業種、DRAM/NANDの世界でも、韓国の三星ですね、、
他の、システム系ならって、、、でも、MPU関係は、インテルの独り勝ちですしね、
トップシェア難しいでしょう。
この景気が悪くなった時期に、資産を売却して、なんとか凌ごうって、大手もある位では駄目です。
台湾にまで抜かされますね!

  • 回答者:関係者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活しませんし、するつもりもありません。
シェアトップになっても得することがないからです。

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうが無理ではないはず。

とりあえずの現状ですがエルピーダを政府が助けてあげないとトップもへったくれもないですね、公的資金投入に賛否はあるでしょうが半導体メーカーを見捨て外国メーカーに全てを依存してしまうのは今後の日本のためになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半導体ってMPUとメモリがあるんでしたよね。
メモリの方では日本がシェアトップではないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。韓国等で日本のメーカーを早期退職に応募した優秀な技術屋さんが頑張っています。早期退職は、他から引き手の有る優秀な人ほど応じます。弊社も20年ほど前、募集した所、部署の優秀な人間が多数応募し、結局、彼らが設立した会社へ業務発注になりました。優秀な人間は、見限られた恨みもあり、更に進化する様です。自分は、取締役になると思っていた元東芝の部長さんが云っておられました。

  • 回答者:無理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸外国もがんばっているので難しいと思います。

  • 回答者:たんか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る