すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンでインターネット接続し、サイトにアクセスするまでは大丈夫なのですが、その後クリックなどしようとしても、矢印が動かなくなり、そのうち画面が全体に白っぽくなり、応答なしという表示がされることがあります。どうして、このようなことが起こるのでしょうか。原因のわかる方いますか。また、解決方法も教えていただけますか。

  • 質問者:maaya
  • 質問日時:2008-06-03 20:40:42
  • 0

何となく想像してみたのですが、

1:CPUのスペック不足
例えばAのサイトを開きなさいという命令をしたとします。
あなたのCPUがそれを完了しないと次の命令をこなせない場合、
Aのサイトを開く作業をしている途中でBのサイトを開けという命令をすると
途中で仕事量が増えていっぱいいっぱいになってしまい、
そのままフリーズしてしまう。

2:メモリ不足
例えばパソコンが作業を行う机があるとします。
Aのサイトを開く際に机の8割を使用して作業するとします。
そうすると後2割程度の空きしかない訳です。
そこに2割に近い、もしくはそれ以上の作業を命令すると、
机の空きがないので作業を行う場所が足りなくなり、
そのままフリーズしてしまう。

最近パソコンが重くなったなぁと感じたりしていませんか?
ドライブの空き容量が少なくなっていませんか?
アンチウイルスソフトが常時起動している状態ですか?
ドライブの空きが少なければ要らないものを削除してあげれば、
症状が改善するかもしれません。

  • 回答者:wega (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

色々な原因が考えられますが、ディスクデフラグを、してみては?画面左下の(スタート)をクリックしてディスクデフラグを実行してみて下さい。
少しは処理能力が早くなると思います

それか、相手のサーバーの都合かもしれないしね?
1度に沢山の人がアクセスしてたら、そんな表示が出るときもあるよ?

  • 回答者:123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。試してみます。

サイトにアクセスし始めたらどれだけウィンドウを開いているのでしょうか?1画面だけ開いても書かれている症状になるのでしょうか?
インターネットに繋がなければ、問題は起こらないのでしょうか?
あと、お使いの回線は何ですか?ダイヤルアップですか?光ファイバーですか?
原因が想像出来ないくらい状況が判りません。

一般的には、ネットワークのスピードが遅すぎる、CPUのスペックが低すぎる、メモリ容量が小さすぎる、HDDが壊れかけている・・・・。

解決方法は、メーカサポートに頼る。じゃないですか。

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

PCのスペックの問題かと思われます。CPU、メモリー、グラフィックボード、HDDの空き容量と疑い始めるときりが無いのですが、その部分が可能性が一番高いです。
現用のPCスペックをもう一度確認していただくのが解決の早道かと思います。

  • 回答者:aja (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

パソコンのフリーズ現象ですね。実は自分も同じ現象に会い
 大変苦労しました。
その対処方法として強制電源オフしかなかったくらいです。
そこで、メモリーの増設、ハードのデフラグ、不要なファイルの削除
 などなどやりましたが、行き着いた結論はビデオグラフィックの
 メモリー不足でした。
確かに自分以前の方の回答もありますが、現在のHPやメールには画像や
 JAVAを使用するものがほとんどで、かなりCPUに負担がかかって
 おり、グラフィック解像の複雑さがあげられます。
あなたのPCの詳細が記載されてないのなんともいえませんが、自分の
 PCは5年落ち!当然現在の複雑なシステムには耐えられませんでした。
そういう症状がでたということは、最新のビデオグラフィックカードに
 なってないことがあげられると思います。
そうなると、よほどPCに強い人で無いと相性とかで換えられるものでは
 ないです。自分もBOTできる人に相談しあきらめました。
で、自分の出した結論は、

 1 思い切って今までのはサブとして必要最小限の使用に控える。

 2 そのために新しいPCを買い換える

といったものでした。自分は今までのがデスクだったので新しいのは
ノートにしました。当然エクセル等は入れません。おまけにプロバイダー
まで変えるといったキャンペーンを利用して3万円引き。尚且つポイント
サービス15%付き、というので4万円で最新のVISTAを購入。
今ではサクサクです。
こんな回答で申し訳ないけど、フリーズ=買い替え、も一つの目安だと
思ったほうが良いのでは。
ただし、これはあなたのPCスペックが記載されてないからなので
最後の手段だと思ってください。
最後に、メーカーには問い合わせてみましたか?

  • 回答者:さとみほ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私も、同じ現象を経験しています。

 回答者:ムーチョ さん・回答者:wega さんのコメントで良いと思いますよ。

 要は一度に複数サイトをクリックする為と思います。

 CPU・メモリー等の許容量以上のアクセスが原因と考えられますね。
 私は、同時にモニター表示のクリックは、数秒おいてクリックする事で回避できています。

 参考になれば良いですが…

  • 回答者:io (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

インターネットへの接続は何ですか? ADSLや光ファイバーではあまり起こらないと思いますが、モバイルだったダイアルアップだったりすると、次のブラウザが開くまでにエラーになってしまいます。新幹線の中で、良く起きますが、。。。
あとは、PCの性能不足。
使用しているOSは? 
PCのCPUのスペックは? 
メモリ容量は?

  • 回答者:たつ吉 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

パソコンのスペック、OS、使用ブラウザが不明なので
答えようがないのですが、考えられるのは

1.ブラウザのバグ
2.CPUのスペック不足
3.メモリー不足
4.回線の不具合

どういう時にそのような状態になるのか、どんなサイトでもなるのか
起動して他のソフトが立ち上がってない状態でもなるのか
まずは原因を特定しましょう。

原因が分からないと解決方法も導けません。

メーカーのサポートに電話するのが一番いいかもしれませんね。

  • 回答者:odds (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

それは、一つの窓のページの内容を表示し切らないうちに、その中のリンクをクリックして別の窓を開けようとしたり、既に開けてある別の窓に移ったり、移ろうとしたり、或いは、幾つものリンクを立て続けにクリックして、同時に多くの窓を開けようとしたりすると起こる、アレ、ですか?

どうして起こるのか?と言えば、そういう部分でIEに不具合(バグ)があるから、としか言い様がありません。

避ける方法は?
私は、ページの内容が、ある程度表示されるまでは、次の動作を起こさないようにしてます。
これで、ある程度は防げますが、せっかちな人には向かないでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私もそうなる時があります。
そういう時はスタンバイ状態にしたり、強制終了したり再起動したりしています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

実は僕も同じことがあって相談を掲載したことがあるのですがなぜこのようなことが起こるのかの原因ははっきりしません。IEのバージョンを6から7に更新したときに起こりました。応答しないときはIEを再起動するしか方法はないようです。

  • 回答者:ロンロン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る