すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

川上弘美さんの本が大好きです。
何度も読み返しています。
同じく好きな方がいらっしゃったら、川上弘美さんの本で一番好きな本を教えていただきたいです。

  • 質問者:ルイ
  • 質問日時:2009-02-26 21:42:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました!
わたしは特に「椰子・椰子」と「神様」が好きです。
ベスト、迷いましたが、とても川上弘美さんを好きそうな「hiroppi」さんに。

私も好きです。
どれが1番とは、なかなか難しいですね。
「神様」や「龍宮」など、くま、人魚、河童、蛸、河馬…
人間以外の生き物が、日常に出てくる不思議な川上ワールドにはまりました。
「おめでとう」の不思議で、切ない恋話の短編も、好きだし、
ダメ男だけど、「ニシノユキヒコの恋と冒険」にも惹かれます。
それに、「ゆっくりさよならをとなえる」のようなエッセイも、楽しいです。

これじゃあ、1番は決められないけど、まだ誰も選んでないものにします。
彼女の短編に惹かれるし、言葉のリズムもセンスも心地いいし、
好きなのを気分でチョイスして読める「ざらざら」にします。

  • 回答者:hiroppi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どれが一番とは言い難い!
短編上手ですよね。
日記タイプのものも好きです。

並び替え:

いろいろ読んでいますが、
じんわりと涙がにじんだのは、
「センセイの鞄」です。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番みなさん読んでいる本みたいですねー。

私も彼女の作品は好きです。
まだ網羅できてませんけど、のんびりゆったりと読み進んで行きたいと思っています。

既出ですが、私が好きなのは『センセイの鞄』と、
短篇集『ゆっくりさよならをとなえる』です。(『蛇を踏む』も好きです)
前者は何度読んだでしょう・・・その度に涙がポロポロです。

彼女が雑誌『ku:nel』に短編を連載中でして、それを読むのも楽しみです。

  • 回答者:schro (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、涙ホロリですよねT-T
「蛇を踏む」も良いですよねー。

「センセイの鞄」です。
2004年に、小泉今日子主演でドラマ化していました。

  • 回答者:ツキコさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センセイの鞄、良いですよね。
切なくて、情緒があって。

どれも大好きですが 今1番好きって思うのは「神様」ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わたしも常に3本指に入っています。
クマとピクニックに行きたいです。
お弁当も美味しそうなんですよね。

「光ってみえるもの、あれは」が一番かな。
最近の「風花」「どこから行っても遠い町」もおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のコメントありがとうございます!
この中では「光ってみえるもの、あれは」が好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る