すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病です。
日曜日のNHKを見て、がく然としたんですが、
私は一日18錠、ウツの薬を飲んでいます。

胃薬等を、伊tれると24錠です。

鬱にかかった方、治癒された方、薬は何錠飲んでいますか?
ひどい時、よくなってきた時。教えて頂けませんでしょうか。

テレビを見るまでは、ちょっと多いなぁ。とは思っていたんですが。

よろしくお願いします。20代、男です。

===補足===
かかって2年です。半年休職して復職してからそろそろ1年です。

後、皆さん、テレビを見たと思うのですが、どう思われましたか?

  • 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-02-26 14:03:19
  • 0

私は、以前は一日18錠くらい(同じくらいですね)飲んでいました。副作用止めも含めて。

当時から疑問を持って、同じ症状をあちこちの病院で話すと、全部違う処方。中には信じられない処方がありました。テレビと同じでした。

信じられる医者を見つけて、現在は一日4錠です。少し良くなっていますし。
でも、自力で治した感じです。良くなってきた時期は、何か夢中になれることを見つけた時期でした。それまでは好きでも夢中になれなかったけれど、それが自然にできた時が一瞬ありました。その波に乗り遅れていたら今も同じだったかも…と思います。

NHKのあの番組ですが、ようやくNHKなど大きな所が「精神科にはびこるダメ医者」にメスを刺してくれて良かったし、多少なりとも効果があると思いました。何より患者側が「医者のいいなり」に疑問を持っていいんだと思えるようになると思いました。

もっとやるべきです。

  • 回答者:小さなキッカケ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一連の投稿を見ていかに自分が危険な状態に置かれているか分かりました。
とりあえず、近くの精神病専門病院に行ってみようと思います。
だめな医者が淘汰されることを切に願います。

並び替え:

2月初旬から休んでいます。薬は、2種類 朝夕各1錠と睡眠導入剤1錠です。出来れば、職場復帰したいと思いますが、余り苦しければ、1年ほど休職しようと思っています。薬ずけは、金儲けの為でしょう。以前会社の勧めで通っていた医者は、注射をしましたが、注射はかなりきつすぎると今の主治医に云われました。

===補足===
ありがとうございます。気楽に生きましょう。

  • 回答者:打つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注射まで打つとはよほどなんですね。
私も休職中は大変でした。
とにかく頑張らないようにゆっくり休んでくださいね。

私もうつ病です。そしてパニック障害も併発しています。
私は、2年の休業から、職場に復帰して2ケ月です。
現在の私の薬は、抗うつ剤は朝、晩に1錠づつ。パニック障害用が晩に2錠。
睡眠薬が2錠です。

実は、私は一度主治医の先生を変えています。
前の先生の時は、今の4倍の薬でした。
今の先生になったら、抗うつ剤が1日3錠に激減しました。初めは酷い症状に悩みましたが、その先生に変えて半年くらいしてから、急激に体調が良くなりました。
以前は、多量の抗うつ剤の副作用で、頭がボーとしていたし、多量の睡眠薬のせいで、
昼間に意識を失うような睡魔にかかったことがあります。

心療内科の先生により、こんなにも診療方針が違うのかと驚いていますし、今の先生に変えてよかったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者によって全然違うものなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

うつ病でしたが、今は治って元気です。
最多では1日9錠だったと記憶しています。
最後は、医師から半量で良いと言われ、3錠でした。

あんな山のように服用したら、副作用だけが出てもおかしくない気がしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の副作用を抑える薬も出て雪だるま式に増えて行きました。
気をつけるようにしないといけませんね。
自分を守れるのはやはり自分だけですから。

私も鬱病です。
お昼に2錠、寝る前に6錠の薬を飲んでいます。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いつらいですが、乗り越えて行きましょう。
ありがとうございます。

40代男性。 睡眠薬を合わせると1日11錠です。
うつ病になって、今年で3年目に入りますが、今はだいぶ良くなりました。
テレビは見ていませんが、24錠は多いですね。 相当辛いのだと思いますね。
自分が一番辛かった時は、職場が理解してくれなかったですね。
仕事を4ヶ月長期休んだ結果、解雇されました。 今も無職です。
でも、治療を続けたことで今は前向きな気持ちになっております。
今は、あせらずにゆっくり治療に専念して社会復帰をしたいと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解雇は非常に不条理ですね。
世間がもっとうつ病について知識を持ってくれたら我々患者も楽なのですが。
ちなみに、私は周りに病気のことはカミングアウトしています。
復帰頑張ってください!

1日6錠くらいでした。
少ないほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりみなさんそれぐらいなんですね。
逆にびっくりです。

大変ですね。気持わかります。

私は多い時で12錠です。
医師の指示に従って我慢して飲みつづけました。

イライラやくよくよしたり、むかつきすぎて夜眠れないなんてありましたよ。
外出できないのが一番つらいです。
でもある時を境に、徐々に調子よくなり始めてきました。不思議と・・・

ようやく最近薬も減ってきました。
増えないように気をつけてこれからも我慢だと思います!
お互いがんばりましょう!!

絶対に治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病は絶対に治ると信じながら頑張ってきましたが、方向転換です。
新しい医者がいい医者であることを願っています。

1日12錠くらいです。
一番悪かった時は吐き気で食事ができず、ウイダ-インゼリーしか食べられなかったり、心療内科でコーヒー味の高カロリーの液体の薬が出て、食事の代わりにそれを飲んでいました。
40代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は、食べ物の味が分かりませんでした。

ひどいウツではないんですが、それにしても、本当にたくさん飲んでいたんだなぁと、
思いました。聞いてみないと、他の人のことはわからないですから。

早速、セカンドオピニオンに、行かなければと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る