すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1ヶ月の子を持つ母です。
完全母乳で育てていますが、
赤ちゃんの脂漏湿疹がひどかった方、またそれを克服された方で、
どのような方法で完治されましたか?
赤ちゃんに優しい軟膏や、母乳のための食事など、
教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:ほっこりーな
  • 質問日時:2008-06-01 17:32:19
  • 0

生後1ケ月の赤ちゃん!さぞかわいいでしょうね。育児は楽しくされていますか?
脂漏湿疹は私の第一子もすごかったですよ。でも一時的なもので、心配いりません!心配なのはわかりますが心配しすぎてせっかく順調に出ている母乳がとまってしまうことの方が私には心配です。(レデイースクリニックで栄養士をしています。)
お風呂上りの授乳中に赤ちゃんの頭皮がふやけている時、ママはリラックスしているときに少し綿棒などでとってみるのはいいですが絶対かさぶたを無理やりはがすようなことはしないで下さいね。私はつい夢中になってやりすぎて赤ちゃんから乳頭をかまれ反撃されました(笑)赤ちゃんもちゃんと痛いのはわかるものですからね。とにかく母乳で育てるにはママの体調が一番です。食事は甘いもの(特に果物)はひかえた方がいいですがそれほど気になさることはありません。愛情いっぱいの母乳でこれからも楽しく子育てして下さいね(^^)v

  • 回答者:まりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に石鹸でよく洗い、きれいに流してあげるといいのですが、生後1ヶ月だと首も据わらなくて、洗うのも大変ですよね。小児科にかかって、きちんと処方された薬だとすぐに良くなりますよ!気になるようでしたら、一度受診されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:のり王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3歳と1歳の母です。
子供が辛そうだと、母も辛いですよね。
家は下の子が湿疹がでました。
熱心な皮膚科の先生にかかり、症状が酷いときだけキンダベートを使用しました。
それ以外は固形石鹸をスポンジできめ細かく泡立て、手でやさしく洗ってあげることで治っていきました。
タオルやスポンジはもちろん、手の刺激もなくすことで良くなってくれたようです。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:simimama (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3児の母(4歳、2歳、7ヶ月)です。
赤ちゃんの脂漏性湿疹つらいですよね。
家も上二人は大丈夫だったんですが、現在7ヶ月のベビが今だに湿疹と戦ってます。でも大分良くなってきて、今は両耳の横のみになりました。膿みがでるほどだったのですが。今はそこまで酷くありません。
薬は弱めのステロイド剤(キンダベート軟膏)を使っています。ステロイドと聞くと、躊躇するかと思いますが、ごく少量を短期間使うのであれば副作用の心配は殆ど無いと聞きました。うちのベビはもう4ヶ月位使ってますが、問題ありませんよ。
赤ちゃんだからって、効いてるんだか効いてないんだか判らないようなよわーい薬を使いなさいって言われる事が結構ありますが、痒いのは大人も赤ちゃんも同じです。できるだけかゆみを和らげてあげたいですよね。
母乳に良い食事は、基本的に和食です。米、味噌汁、煮物、白身の魚など。
油ものはできるだけ避けたほうが良いようです。
でも、神経質になりすぎず、普通に食事を摂っていれば良いのではないかと思います。
辛いでしょうが、ずっと続くわけではないと思うので頑張ってください。

  • 回答者:ななみん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂漏湿疹は無理にはがそうとせずに
石鹸で綺麗にあらってすすいであげるといいですね。

ひどい場合は

お風呂の1時間ぐらい前にオリーブオイルなどでふやかして綺麗に洗ってあげる。
これはオイルも一緒に落とすので丁寧に洗ってあげてくださいね。

検診等で病院に行った際に相談すれば
ウレパールローション等を処方してくるかと思います、
同じくお風呂前につけて丁寧に洗ってあげると綺麗になりますよ。

なかなか綺麗にならない場合は病院で処方してもらってもいいかと思いますが
殆どは丁寧に洗うことで綺麗になるかと思います。

赤ちゃんに優しい軟膏については、ベビーローション等もいいかと思いますが
プロペトが一番安価で問題がないかと思います。結局はワセリンを精製した物なので
洋服等に付きやすい等の問題もあります、、、、
が、お肌の乾燥が酷い場合を除いて特になにもしないほうが一番かと思います。

プロペトは病院で直ぐに処方してくれます。
お風呂上りに塗ってあげる事でかさかさは直ぐになくなります。

  • 回答者:ぴんが (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家の息子(1歳)も2ヶ月の時頭に脂漏湿疹がすごくて病院に行ったら綺麗にシャンプーとかで洗ってくださいと言われ・・・
それも大人用でいいと言われちょっと抵抗があったんですが。。
石鹸とかで綺麗に洗ってたら綺麗に取れました。
上の子(3歳)の体も手で洗ってます。

下の子はまだ母乳ですが食事は気をつけてません。
本当はちゃんと野菜もたくさん取って辛いものは避けたりしたほうがいいみたいなんですが。
早く治るといいですね。

  • 回答者:ちは (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

育児が大変な時期でしょうが、お体は大丈夫ですか?

私の息子も1ヶ月くらいから脂漏湿疹が出て、3ヶ月くらいまで酷かったです。ですが、医者には特に行かず(冬だったこともあり、医者に行くと余計な風邪とかもらってきそうで怖かったので)、ベビー用シャンプーなどでお風呂のときに丁寧に洗ってあげることで克服しました。きちんと丁寧に洗ってあげると、脂漏湿疹は治るので、下手に薬に手を出さず、まずは丁寧に体を洗うところからはじめてみてはいかがでしょうか?また、洗ったあとはベビーローションを使って保湿したほうが良いと思います。

また、母乳のための食事ですが、和食が良いと聞きます。確かに、体がなぜか魚とかご飯を求めている気が…。あまり脂っこいのは食べないほうがいいみたいですね。

  • 回答者:のろころん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心配ですね。
わたしの子どもも生まれて1ヶ月で脂漏湿疹になりました
本当にびっくりして 
かわいそうでかわいそうで仕方なかったです
生まれた病院に連れて行き見てもらいました
軟膏はぬりませんでした
お家でベビーソープでやさしくやさしく
洗ってあげてください
と言われました

3歳になりましたが カラダを洗うとき
今だにスポンジなど使わず
タオルで優しく洗ってあげてます

  • 回答者:まいたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂漏性湿疹は母乳でもミルクでも出る人は出ます。
私も脂漏性湿疹がひどくて、見ていて痛々しくてお医者さんに診てもらいました。石鹸で顔を洗ってあげれば自然と治りますよと言われました。
そんな娘も今では2歳。すっかりきれいなたまご肌です。
全然心配ないですよ^^

  • 回答者:めっきりーな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも完全母乳で育てていて、
2ヶ月くらいまで湿疹が出てました。
病院で薬ももらいましたが、
何となく薬は使いたくなくて使いませんでした。
でもお風呂の時にベビー用石鹸で
綺麗に洗ってあげるくらいで、
特に何もしない内に消えていきましたので、
心配ないと思いますよ!
ママの方の食事は
脂っこい物や脂肪が多い物などを避け、
和食中心の食事を心がけました。

  • 回答者:サラダ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おっぱいが十分出るのであれば母乳で育ててあげてください。
赤ちゃんも一番うれしいと思います。
まだまだ生まれて1ヶ月です。
脂漏湿疹が出るのは当たり前と思っていいんじゃないでしょうか。
1ヶ月健診で相談して医師の判断で必要であれば塗り薬を出してもらってもいいかもしれません。
母乳のためにはできるだけ和食で油っこいものは控えるように程度で考えればいいと思います。
あまり考えて母乳の出が悪くなったりしたら赤ちゃんがかわいそうです。
まだ1ヶ月では寝ている姿勢がほとんどなので顔にほこり等がつきやすいです。清潔を保てるように部屋の掃除にも気をつけてあげてください。
気楽に子育てしましょう。

  • 回答者:マンマ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂漏湿疹は、乳児期の赤ちゃんには出来やすいですよね。
うちは母乳8割ミルク2割の、混合でしたが出来てしまいました。

なるべく生活を心がけて、お風呂に入った時は
弱酸性のベビー用石鹸の泡で顔を優しく洗ってあげました。
そして食事は、油物や糖分を控えて、水分をたくさんとるようにしました。
あと、和食中心にすると母乳も良くなるそうです。

そうしていくうちにだんだん治って来ました。

もしそれでも治りが悪いようであれば、病院に行って相談してみると良いと思います。
早くよくなることを願っています(^o^)

  • 回答者:な~み (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生後1ヶ月の赤ちゃんって、本当に可愛いですよね。
私の子供も、すごい湿疹が出来て、すごく悩んだ事があります。
両親からは、「湿疹が出来るのは当たり前」と言われました。
でも、やっぱり気になるので、出産した産院で相談しました。
軟膏を処方してもらいましたが、小さい頃から薬を使用するのも嫌だったので、
とにかく清潔に心がけ、様子を見ていました。
すると、湿疹も軽減していき、いつの間にか、赤ちゃんらしいぷるぷる肌になりました。
湿疹が出ても、ベビーソープでしっかり洗ってあげるといいですよ。
あんまり気になるようでしたら、病院に行って相談するのも良いと思います。

  • 回答者:ハルク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2歳の娘がいます。
最初の1ヶ月は混合、その後完全母乳で育てました。

1ヶ月から脂漏性湿疹がひどく、義母には写真を撮るのはかわいそうとまでいわれました。
でも「3ヶ月位にはよくなるから心配しなくて大丈夫、和食中心の食事にしなさい」
との助産婦さんの言葉で早くよくならないかなぁ〜位に思っていました。
それが4ヶ月を過ぎてもいっこうに良くならず、顔も頭も湿疹・かさぶただらけでした。
さすがの私も心配になり、近所の小児科に駆け込みました。
その小児科の先生はアレルギーに精通していて、多分アレルギーだろうと言われました。
(うちは夫婦揃ってかなりのアレルギー持ちなので当然ですが…)
でもアレルギーかどうかと言う判断は2歳を超えないとできないものと言われました。
まず清潔にすること、それからプロペト(白色ワセリン)を塗って保湿。
そのうちに(6ヶ月頃には)だんだんきれいになってきました。

その後離乳食中期に入る前、食物アレルギー検査をしました。
結果「卵」「乳」「大豆」「小麦」アレルギーということが判明しました。
脂漏性湿疹がひどいと何らかのアレルギー体質ということが疑われるようです。
もし耳切れをおこしているようならほぼアレルギー体質であると思われます。
(耳切れとは、耳の付け根が切れて汁が出る状態、アレルギーは皮膚の弱い所に出やすく、肘の内側・膝の裏にも赤いはれ・切れがあれば要注意)

こんなことを書きましたがご心配なく。
うちの娘は今は卵&猫アレルギーのみ。
顔は色白でつるむけゆで卵のよう…跡なんて全然ありませんよ。
かさぶたが張り付いていた頭もうらやましいさらさらヘアーです。
アレルギーは確かに大変ですが、今は多いですし、
早いうちから知っておいた方が対処ができます。
耳切れがないなら小児科でプロペトもらってそれで良くなると思います。
赤ちゃん小さいうちは大変ですが、1歳半を過ぎてくるとおもしろくなってきますよ。
がんばってください。

※長文ですみません

  • 回答者:まりすけ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも完母でしたが
甘いものや 油物を食べた翌日は
赤ちゃんのほっぺに湿疹が
でたりしてました。
あまりひどいと かいたりして
大変なので小児科に通って
軟膏をいただいてぬってました。
すぐなおるので 1度病院にいかれると
いいと思いますよ。

  • 回答者:かっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もオリーブオイルでふやかしてから石鹸でした。

お医者様にも言われたのが、
「どんなにひどく思えても、一時期だけで
そのうちなくなるので、あまり気にしないように」ということ。
今では嘘のようにスベスベお肌に育ってます。

おおらかな気持ちで子育て、頑張ってくださいね。

  • 回答者:すずちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初めまして

4ヶ月の子がいますが、湿疹がひどくて小児科で診てもらって処方された塗り薬でよくなりました。うちの子が処方された薬はヒルドイドローションです。
一度、小児科に行ってみるといいかもしれませんよ。

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして
母乳をフルにあげているときは乳製品・大豆製品・小麦粉製品を食べないようにしていました。
あまりにもきついので調味料だけはOKにしていました(醤油など)
普段の生活に小麦粉製品の多いこと・・・私だけ餃子やパスタ、カレーが食べられないことが辛かったですが、期間限定なので乗り切りました。
ご飯と焼き魚やオリーブオイルでドレッシングを作ったサラダ、お煮しめなど質素な?和食でした。

1ヶ月くらいのベビーの脂漏湿疹は月齢が上がると良くなることもあります。
あまり神経質にならずに子育てを楽しんでください。
湿疹がひどいようであれば小児科を受診してみてください。

  • 回答者:みつくん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は4人の子供を完全母乳で育てましたが、ひどかった子とそうでない子がいました。
でも、ひどかった子でも1~2ヶ月うらいの時だけで、問題なく治ったので大丈夫ですよ。
お母さんの胎内にいた時の女性ホルモンの影響でなるらしく、段々と影響がなくなる
3~4ヶ月頃には治まってきました。
私が病院で教えてもらったのは、石けんをつけて、こすらずにやさしく洗うことでした。
かさぶたを剥がすように洗うんですけど、オリーブオイルなどでふやかすようにしてから
洗ったほうが取れやすいと思います。
洗ったあとは、もちろん刺激が残らないようにきれいに石けんを流しましょうね。
食事に関しては、一般的に母乳にいいと言われる野菜たっぷりの和食なんかがいいかな。

下のHPなんかも参考になると思いますよ。
http://www.suksuk.net/modules/illness1/index.php?id=4
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point3.html

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂漏湿疹は、プロペトというワセリンから不純物を取り除いた薬があるので、それを塗ってからお風呂に入れて取っていました。
皮とか凄いんですよね。うちもそうでした。
地道に塗って洗っていたらいつの間にかきれいになりましたよ(*^_^*)
私は野菜を多くとっていました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る