すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日、知り合いから牛タンをたくさん貰ったのですが、焼き肉屋さんで食べる様なタン塩とかあんな感じでは食べられない代物だと言われました。
煮込みに使って食べてくれと言われたのですが、ネットとかで見ると、どれもビーフシチューっぽい感じのものばかり・・・。
とりあえず夕べは、ビーフシチューにして食べたのですが、残りをどうしたものかと思案中です。
牛タンの何か良い料理法は無いでしょうか?!?

===補足===
ちなみに貰った料のたくさんとは、3kgくらいあります。

  • 質問者:たんたん
  • 質問日時:2009-02-24 08:17:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

並び替え:

牛タンのマリネは最高ですよ。
最初にオイルとしょう油をしっかり揉みこみ、それを15~20分オーブンで焼きます。
後はマリネして冷蔵庫で冷やして召し上がってください。
すっごく簡単に出来て美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.youki.co.jp/recipe/euro/eu004.html
探してみました。
これがおいしそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3キロですか、普通のご家庭だと結構使い切るのに、大変な量ですね。
恐らく、煮込み用ということで牛タンの先端の部分だと、考えられます。
牛タンは根元は脂がのって美味しいのですが、先端部分は固くそんなに
美味しい物ではありませんので、①煮込み料理②挽肉にし餃子やハンバーグに
使用する事をお勧めします。
3時間ほど固形スープの中で煮込み、やわらかくなった牛タンを、一度冷まし
それにパン粉をつけて揚げるのもいいかもしれません。
とにかく、牛タンは限りなくレアーに近いか、とことん加熱するのどちらかしか
美味しく食べれません。
頑張って下さい。

  • 回答者:アニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切り牛タンを 、みそとみりんを加えたものに漬け込んで
みそ焼きにして食べると、素材が新鮮でなくてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3ミリ位の厚さに切って、フライにしてみるとか、あるいは、2~3センチ角に切って酢豚風に
してみるとか、1センチ角に切ってニンニクと一緒に炒めて塩こしょうとかはいかがでしょう?

===補足===
大量に消費できるのは煮物系(ビーフシチュー、ワイン煮)が一番です。クリームシチューにしても結構いけますよ。

  • 回答者:沢山ってどの位? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
たくさんの料とは、3kgくらいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る