すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日のアンパンマンでてんどんまんやカツどんまんがバイキンマンに頭の中身を食べられてました。子供から見たら残酷に映ると思うのですが、こう思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:でこでこ
  • 質問日時:2009-02-22 18:32:15
  • 1

並び替え:

単に丼の中身(エネルギー)が無くなっただけなので、残酷とは思いません。
後で、ジャムおじさんが中身を作って入れてあげています。
子供は、全然気にせずに見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残酷にならないように配慮のある漫画なので問題ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が見でも残酷でグロいと思います。
うちの子は頭を切ってあげているアンパンマンが
力が出ないーとヘロヘロになっている姿を見て
「アンパンマンは本当は弱っちい」とよく言ってました。
あれもかなりグロいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもアンパンマンてお腹の空いているこに顔を食べさせてあげていますよね。
そしてジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらっている。
ある意味、最近のリセットすれば何となかなる的発想になってしまうかも。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアニメなのでそれほど気にしていません。でも確かに人によっては残酷といえば残酷なんでしょう。アンパンマンやてんどんまんやカツどんまんは頭を食べられること=エネルギーを吸い取られるということなので理解していればどうということはないです。首無しで動いているアンパンマンは多少は不気味ですが・・・。
同じようなことで海外では「ポケモン」でモンスターボールにポケモン達が閉じ込められるのは酷いという苦情が殺到したので、あのボールに入っているポケモン達は中で幸せに生活しているという設定をつけたらしいです。アンパンマンも海外で放送しているかわかりませんが、同じような苦情を受けている可能性がありますね。

  • 回答者:アポロ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけではないことが大変問題です。
おとなは現実の事件犯罪と結びつけてしまいますが、子供たちにそういう感覚がないので大人が思う「残酷さ」は感じていません。
子どもたちは子供なりの正義感でてんどんまんやかつどんまんをかわいそうだと思い、彼らを助けてほしいと願います。その気持ちを大切にしてあげることが先ではないでしょうか。
現実の問題との結びつきは大人がうまく誘導してあげるべきです。

  • 回答者:しょくぱんまん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマン自身が、自分の頭を食べさせているので
番組自体に問題があるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり残酷に思えないのですが。
アンパンマンも顔を困ってる人に食べさせて元気をあげてるので。
てんどんまんなどは、器に顔を書いてるので気になりません。
バイキンマンに食べられた方が、カビルンルンにやられるよりマシかなと。

  • 回答者:チーズ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

私としては、アンパンマンが頭のアンパンを少しあげた後、
ジャムおじさんが作ったアンパンマンの顔が飛んできて、
頭ごと「すぽーん!」と入れ替わるほうが残酷なような・・・。

「元気100倍アンパンマァーン!」はいいのですが、
残った頭はどうなってしまうんでしょう?
いつの間にか消えてしまってるんですが???
誰か食べたのかな???

結局質問の回答にならなかったかしら・・・どっちにしても残酷ですね。

  • 回答者:チロル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも頭を食べさせるアンパンマン自体が気持ち悪いので子供に見せません。
カニバリズムかよ!とつっこみたくなります。

  • 回答者:みん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る