すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

佐川急便で代引きで商品を注文しているんですが、賞品が発送されて届く前に注文を取り消すことってできるんでしょうか?
また不在届が届いた商品の取り消しって出来るんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 17:10:09
  • 0

並び替え:

発送されたあとは取り消せません。
一旦受け取って、返品処理をする必要があります。
でも不在で受け取りできないと(1週間)で 発送元へ返品になります。

  • 回答者:デンと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは困りましたね。
商品の発送も料金が掛かり.あなたで売り切れとなってしまったものなら尚更お店は
困るでしょう。
やはり誠実な対応をした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんと同じで、私も店側の人間として回答します。

まあ、店側が泣き寝入りするしかないでしょう。
契約にもよるでしょうが、店側は往復の送料と、商品によっては商品代も損失になります。

大手のカタログショッピングのようなところであれば、そういう損失分をあらかじめ商品価格に上乗せしていると言う話をきくので、次回注文したときに、ちゃんと商品を発送してくれるでしょうが、小さなショップだとそうはいきません。

ということで、私のいる店だとしたら、質問者様のようなお客様はブラックリストに入れて、次回のご注文があってもお断りさせていただきます。

  • 回答者:いやなよのなかだな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注文を取り消す事は可能です
商品を受け取らなければいいんです
不在届が届いた場合はそれは受け取れませんので、送り主に返却してくださいといえばそれで済むことです

ただそれだけの事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店、商品にもよると思いますが・・・。
私のところでは、お客様からそういう希望があった場合キャンセルを受けます。
モラルの問題ですよね。
店側としては返送料も運送会社に払うことになりますので、倍の経費がかかります。
しかも発送時は運送会社との契約で割引もありますが、返送料はまるまる負担です。
お客様のモラルにお願いするしか、何もできないです。店側としては。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも出来ます。少しあくどいかもしれませんが、商品が届いた際におカネを払わなければ注文取り消したことになります。実際私も健康食品を定期購入していたのを忘れていて、こんなの注文していないといったら佐川急便の人が商品を持って帰りました。あとからその健康食品の会社から定期購入いただいていますという電話があったのですが、定期購入していないといったら相手は引き下がりました。民法上では契約は成立しているので、履行しなければならない(おカネをはらわなければならない)はずですが、なぜかキャンセル出来ます。消費者契約法が関係しているのではと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますけど・・・最初から注文しない方が良いかもしれません。
それに利用できるお店が減ってしまうので間接的に機会損失ですね。

そのお店は発送に約1000円ぐらいコストをかけているのではと思うので
非常時以外はなるべくしない方が良いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店側がそれを認めるかどうかでしょう、認める店もあるとは思いますが
発送済みの場合は大体が認めないでしょうね。

強硬手段としては、受け取り拒否が出来ますが、もめることは間違いないです。

不在届が入ってから一定期間は宅急便側が保管しますが、期間が切れたものは
差出人に戻されるのが通常です。
しかし、これももめる元です。

  • 回答者:見学者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る