すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内でホバークラフトに乗れるところは何か所くらいあるのでしょう?

また運転資格は船舶ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-20 12:00:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大分空港から乗りました。

他でも乗れるのかなぁと思って質問したんですが、丁寧に教えていただきありがとうございます(^-^)

乗れるというのは、自分で運転したいということですか?
大阪のホバークラフト屋さんで、試乗体験ができるようです。
(10500円/30分)
http://www.loony.co.jp/hover_index.html
私有地(陸上)を走る場合は免許不要ですが、水の上を走る
ためには2級の小型船舶の免許が必要です。

===補足===
ナンバーがとれないので、公道は走行不能です。

  • 回答者:乗りたい? (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホーバーをスポーツで乗るなら、たくさんあります。
営業しているのは、大分空港をむすぶ航路など4箇所です。
資格は船舶免許です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている限りでは3箇所です。

運転資格は船舶をもっていればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内で唯一営業運転しているのは大分空港から大分港まで運行しているヤツです。
何度も乗りましたが、パンフレットにそう書いてあります。

免許については調べたけど良くわかりませんでしたが、海上を運航するので船舶免許は必須かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全日本ホバークラフト協会のHP(http://www.hovercraft.or.jp/index.html)に、
全国のテストコースとして14か所が挙げられています。
http://www.hovercraft.or.jp/testcourse/index.html

運転資格は船舶免許旧5級以上・新2級が必要とされるそうです。
http://www.hovercraft.or.jp/faq/index.html
(小型船舶操縦士の免許区分の改定・2004年11月1日付)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る