すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

頭を使う作業をするとおなかが空くって実証できているのでしょうか?私は集中してうんうん唸って仕事をすると、本当にすっごくおなかが空きます。ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:Jun
  • 質問日時:2009-02-18 15:59:22
  • 2

私の仕事は薬剤師ですが、いつも頭を使っているような感じです。計算機なども、用意してはありますが、自分自身の老化防止のためも兼ねて、2桁X2桁程度の計算はなるべく暗算でしてから、電卓で確認するようにしています。

最初は自分がただの食いしん坊なのかと思っていましたが、人よりすぐにお腹が空くんです。で、血糖値を上げるためにチョコレートなどを頻繁に口にすることが多いのですが、よく考えたら、脳や体がブトウ糖を欲しがっていたみたいです。
頭を使ったり、Junさんのように集中したりすると、脳はブトウ糖をたくさん消費しますから。
で、先日、健康診断をした時に、空腹時血糖って言うのを見てもらいましたが、70mg/dl
と基準値が70~109mg/dlの下限ぎりぎりでした。
身を持って確認してしまったような気分でした。

余談ですが、映画デスノートって見たことありますか?松山ケンイチさん演じる【L】は映画の中で非常に頭脳を使う役どころとなっています。で、彼はいつでも甘いものを口にしている状態です。このシリーズ最後の映画の中でも「頭を使うから糖分を摂る」と言う会話がされているシーンがありました。

そうです、脳にはブドウ糖が必要なんです。だから、朝食を抜くと低血糖状態でぼーっとしたり、集中力がなくなってしまい勉強なども出来なくなってしまうそうです。

すみません。長くなってしまいましたが、そんな感じです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にご親切に教えていただきまして感謝しています。頭脳的なお仕事には甘い物の補充は必然なんですね。ご自身が実証データを持っていらっしゃるのも、とっても説得力があって固い裏付けを見せていただきました。お忙しい中、私のぽわんとした質問にご丁寧に回答をいただきましてどうもありがとうございました。

並び替え:

実感します。
集中していると、お腹がすきますよねぇ。
チョコレートを食べると癒されます。

  • 回答者:ちょこっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはりチョコレートがうれしいですよね。回答いただきましてありがとうございました。

これは、実証されているようです。
以前にも、何処かのTVでもやってました。
糖分が必要だと、、、

昔、私の職場の同僚でも、疲れたって時は、角砂糖って奴が居ました。
ちなみに仕事は設計でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体は本当に素直に欲しいものを欲するんですね。このご回答からもよくわかりました。どうもありがとうございました。

脳の働きを支えるのはブドウ糖です。頭を使う作業をすれば、ブドウ糖を消費するので、お腹が減るのは至極当然でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に見れば、どれだけ脳を働かせたか、という確認もできそうですね。どうもありがとうございました。

通常ボーットした生活をしていますが
たまに 検定試験の3日ぐらい前から
真剣に受験勉強をすると
お腹が空くって言うか
痩せます 平均して3日で2Kgぐらいです
これって参考になりますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい情報です!そういえば、頭脳職の方々って痩せた方が多いような気がします。確率的には決して気のせいではないですよね。私も日々真剣に深く業務に取り組もうという、すごいモチベーションを与えていただいたように思います。ありがとうございます。

脳の栄養は糖分なので、頭を使うと、糖分が欲しくなりますね。
つまりその結果お腹が空くのかと。
わたしも、残業中とか、あと長距離の運転中など、集中しているときはお腹空きますし、甘いモノが欲しくなります。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳の栄養分は糖だったんですねー。それでとてもよくわかりました。過度のダイエットをしては脳によくないのかも知れませんね。このたびはありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る