すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

桜にまつわる行楽や花見などの思い出話を聞かせてください。

私は以前、大阪城公園の満開の桜の下でデートしました。
毎年この季節になると、その光景が浮かんできて、思わずニヤリとします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろんな思い出を聞かせていただき、どうもありがとうございました^^

思い出の桜は、赤坂の桜並木道。
ライトアップされた中をずっと歩きました。
ライトのカラーが2種類あって、なんとも幻想的だったのを覚えています。
その後はふらふらと歩き東京タワーの下の桜も堪能しました。
ちょこっと気になる先輩との思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトアップされた夜桜って幻想的ですね。

並び替え:

去年花見に行った時、普段はわがままを言わない姪が
『綿アメが食べたい』と2時間泣き続けました。
(どこを探してもなかったのです。)
今年は綿アメをリサーチして行かなきゃなと思ってます。

  • 回答者:伯父は辛いよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の近所に小さいながら古刹があり、そこに江戸時代に植えられたという枝垂桜の古木があります。ある春の夜、偶然側を通りかかり、戯れに樹の根方に座り込んでみました。枝垂桜なので、目の前で花が揺れます。見上げると花の向こうに月が浮かんでいるのが見えました。一瞬、樹の中に入り込んだような錯覚さえ覚えるほど幻想的でした。

たったひとりでの花見でしたが、忘れられません。

  • 回答者:hiver (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
数年前「花見をかねてジンギスカンをしよう!」と友人からお誘いがかかりました。

しかしその年、ゴールデンウィークを過ぎても桜は咲かず
せっかくだから・・・と集まりましたが、当日は時々小雨が降り、気温は5度。
桜も咲いてない草だらけの公園でガクガク震えながら
半ばヤケになって酒を煽り、ジンギスカンを食べました。

翌日から熱を出して1週間寝込み、それ以来花見に参加したことはありません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪造幣局の通り抜けを始めて二人でしました。
桜が大好きな私のために、花粉症の彼ががんばってくれた始めての
デートでした。
その後吉野にも中1000本見に行きました。
大阪城公園も行きましたよ^^
どの桜を見に行くときも、彼は箱ティッシュ持参だったのを覚えています。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は屋台で飲み過ぎてしまい、金魚すくいで5000円使ったしまい金魚がいっぱい家で泳いでますよ、半分以上要らないって言って持ってきませんでしたが、娘が止めなきゃいくら使ってたか解りませんでした。汗w
娘の気に入った金魚を20匹持ってきてリビングにある大きな水槽で泳いでます。
昔アジアアロワナが泳いでた特注水槽に金魚が群泳してます、飯食いながら思います、酔ったら金魚すくいに近寄るなです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころお花見が楽しみで特に露店がたくさんあってわたあめやフレンチドッグを

食べるのを楽しみにしていました。なぜかあそこで食べるのがおいしいです。

花よりだんごでしたね!今も変わりません。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花見の思い出。
なぜか父親とお花見に行くと帰り際にぎっくり腰になり大変なことになります。
3度もありました、懲りない男だと何度思ったことか・・・。
桜を見るとぎっくり腰になって誰かの背に負われる父の姿を思い出し笑えます。
あまり良い思い出がないです。

  • 回答者:ゴリゴリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころ、東京、上野公園で学生仲間10名くらいで、酒を飲みながら楽しんでいました、と言っても目的はナンパだったんですが、おばさんばかりで・・・・・。
アルコールも底をつき帰ろうとしてふらふら歩いていたら不忍池に落ちてしまいました。
ずぶぬれのまま、アパートに帰ったのは35年前ですが、鮮明に覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロマンチックなのでなくってすみませんが子どもとの想い出です。
泣き虫でどうしようもない甘えん坊な下の娘が初めて幼稚園へ行く3つのときの入園式。
ご機嫌よく出たまではよかったのですが、ヒヤヒヤしながら列へ並ばせて手を離したとき
やはり泣き出して抱っこしたまんまの入園式になってしまいました。
私まで心配と不安で泣き出してしまい、入園式の写真はふたりとも目と鼻と耳が真っ赤です(笑)
帰り道は子どもだけバスに乗って帰るので親は先に帰ることになっていたのですが
始終抱っこしていたもので先生にお願いして終わりまで待ち二人で帰りました。

主人は呆れ果てて怒って帰ってしまい、2人で桜並木の下を手を繋いで歩いて帰りましたが、園を出た途端にニコニコになり今度は私が呆れました。
今はもうまさか抱っことねだることもないし、かなり生意気な13歳ですが、未だに初めてが苦手な臆病な子です。
そこが愛しいんですけどね!
桜並木に花びらが散り始めると、あの時2人でぴょんぴょんはねて歩いて帰ったことを思い出します。
私はニヤリではなくホロリとします。

  • 回答者:体力と涙の入園式 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃の思い出になりますが相当な大きな公園に桜がいっぱいあって幼馴染の家族と毎年、花見をしていて楽しみにしていたのを覚えています。

親達はおしゃべりしながら食事、子供だった僕達は遊具ではしゃぎまわっていたのを鮮明に覚えています。

場所や地名は覚えていないのに何故か桜というとその思い出を思い出してしまいます。
小さい頃の記憶って不思議ですね。
すごく懐かしいです。

もうあんな風に遊べないと思うと少し悲しいです。
大人になってもう一度行きたい場所のひとつですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜見物の「バスツアー」に予約しましたが
その年は「例年より」遅い桜の開花で
見るところ見るところ
「つぼみ」ばかりでがっかりした
「長浜城」「彦根城」「墨俣城」めぐりだった
バスツアーへ事前予約なのでどうしようもない
今年は早いような気がする

  • 回答者:さくら (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜見物のバスツアーがあるんですね。
いろんなところを一気に見れて面白そうですね。

毎年、川沿いに連なる桜の並木を見に行きます。
数年前、病気をしたとき、今年は桜を見に行けるかな、
外出できても歩くのは無理かな・・・と思ったことを思い出し、
元気に歩いて桜を見られることを幸せに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気すると花見の楽しみも難しくなりますね。

お花見の時の料理が美味しすぎて食べすぎたことは忘れません。
2段の折り箱だったんですが、おかずもお寿司も全部食べました。
そしてミカンも5個食べました。
帰る時に気持ち悪くなってあげそうでした。
お花見は昼だったのですが、その日の夜と次の朝
食事を抜いたらようやく胃の具合が治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花見で食べすぎ飲みすぎはありますよね。

小学生の頃、両親と桜を見に行きました。
お弁当とスケッチブックを持っていき、
お弁当を食べ終わってからは桜の絵を描いて
楽しんでいました。
今思うと、なかなか風流なことをしていたなぁと
懐かしく思います。
今では花より団子ですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族で楽しそうな光景が浮かんできます。

会社に初めて入社した年、新入社員が場所取りをすると決まっていて
前日から場所取りに数人で行ったところ、夜になってどしゃ降りの雨。
テントも役に立たず、近くで雨宿りしながら朝を迎えました。
翌日は晴天で苦労も知らずに皆酔っ払っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花見の場所取りの日は雨ってことが多いですね。

大学生の時、東京の内堀の長い桜並木の、満開の桜をボートに乗って眺めていました。桜って、花一つ一つはとても可愛いのに、群れになるとまるで巨大な雲のようでした。霞っていうのかな。

それを見ていたとき、初めて失神しました。
以来、時々失神するようになってしまいました。疲れたりするだけで。

なので、私にとって桜は鬼門です。春になっても街から目をそらして歩いています。。。桜、美しいですけどね。。。怖いです。

  • 回答者:こういう人も (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜を見て失神ですか。不思議な話ですね。

20数年前に赤坂の会社に入って最初の仕事が花見の場所取りでした。それも入社の挨拶が終わって右も左もわからず一日が終わり、じゃお願いといきなり命じられました。靖国神社での夜間の場所取りでした。花冷えのする中先輩と二人で徹夜での場所取りに社会人って大変だなと痛感しました。
真夜中に暴走族らしき車が進入してきて灯篭に激突!上の石が車のボンネットに乗っかるというハプニングがあり、周りの人で力を合わせて石を降ろしたのが今でも忘れられない思い出です!

  • 回答者:kenken (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花見の場所取りは私も経験ありますが、あれは大変ですね。

今の家内と2000年4月に東京千鳥が淵の池で桜をめでながらボートに乗りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい思い出ですね。

鎌倉にある、鶴岡八幡の前の桜並木を歩くと必ず
その男女は別れるといいます。

元の夫と歩きましたが本当に別れました。
今度の夫とは絶対に歩きたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういういわれのある桜並木があるんですね。
怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る