すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

Sooda!の回答で、人の回答をそのままコピーして貼り付けるというのを皆さんはどう思いますか?
(すべての文章が同じというわけではないです。回答のある1つの文章です。)

わりと長い文章なので、句読点、言葉が全く同じになることはないと思います。
私は、数回使われた経験があります。
同じ内容になっても、自分の言葉で書いて欲しいのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 17:08:07
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピペに対しての通報機能があるのを知りませんでした。
次回からは、「迷惑行為と判断できる投稿内容」として、通報したいと思います。

並び替え:

あれ??と思うこと私もあります。
なんか似ている文章は疑ってしまいがち。。。

確かに自分の言葉で書いてほしいです。
楽しいサイトになってほしいものです!!

  • 回答者:ゆか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんともせせこましい感覚ですねぇ。。

コピーされる人の気持ち、質問者さんが読むのが二度手間になってしまうことなど、考えないのでしょうか?

そんな人とはかかわりたくないですね

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント欲しさの、けしからん行為ですね。

コピペは、規約で禁止されているので、
「迷惑行為と判断できる投稿内容」として、通報しましょう。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
文章を書くのが苦手でも自分の言葉で書くほうが相手にも伝わりやすいし
あきらかにコピペだなと思ったら読む気もしませんもの。
それにコピペされたほうも気分悪いですよね。

  • 回答者:ルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
コピーして使われると嫌な気持ちになります。
自分の思ったことを文章にして回答してほしいです。

  • 回答者:みこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じおもいです。

何度も何度も経験があります。

それも、私が書いたすぐ後に同じことを書いているのです。

最初は目をうたがいましたが・・・
同じ人間ではないと言いたかったので、先日は補足で、その人にまねしないでほしいと言う件と質問者に同じ人物ではないと言うことをかいてみましたが、それで理解いただけるのかどうかわかりません。

とにかく、私は腹が立ってます。

色々考え、自分の意見を少しでも参考にしてもらえればと思い回答しているので、
残念で残念でたまりません。

ほんのわずかの人たちなのでしょうが、不愉快になりますよね。
マナーのない人は参加してほしくありませんね。

  • 回答者:自分で考えます。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答がコピーされてたらと思うとすごく不愉快です。
単語だけでなく句読点まで同じだったらすぐにわかりますし、
自分の言葉で書くことに意味があるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のをコピーするのは嫌ですね。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答をコピーするのは不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
全く同じってのは嫌ですね。
そんな人もいると思います。通報してもそういう人は何度も同じこと繰り返すのかなって思います。自分の言葉が一番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自分の言葉を使われたらとても不快です。

同じ考えだったとしても、その人なりに書いてほしいです。

  • 回答者:中 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の方がそのような行為をしているのかもしれないですね。
他のQ&Aサイトのベスト回答を微妙に変えたものをここで貼り付けて、
こちらでベストを貰っている方もいました。

今までにも、似たような質問があり、様々な回答を見てきましたが、
コピーをしたほうがベストだったりする場合も少なくないようで驚きました。
質問者が判断できれば良いのかもしれませんが、私が質問した時の
ことを考えると、微妙に文章を変えたり、繋ぎ合わされていたり、
他の質問ページからのコピーなら、気がつくことはできません・・・・・

恐らく、ポイントやランキング狙いなので、
同じ内容でも自分の言葉で・・・なんていう発想はないのではないかと思います。

そういうことをしている回答者には、
事務局で厳しい対応をして欲しいと思います。
複数回の通報があればわかると思うので。

  • 回答者:コピペ回答って迷惑 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの回答が、他の人に使われたのですか?
それは、ちょっと考えられないですよね。

ショックですよね。そんなことされては・・・

私、実は1度だけ自分で書いた回答を、少しアレンジして別の人に回答したことがあるんです。
全く同じような内容の質問だったので。

自分の書いた物とはいえ、悩みました。
「同じ回答はまずいかな」と。
でも、自分で書いた物ですし、回答してあげたかったですし、少しアレンジしてその答えに思いも付け足して伝えました。

今でも「それでよかったかな?」と時々思いますが、人様の回答をコピーなんて、全く信じられません。

しかも数回との事。他の回答者もされた経験がある人もいらっしゃるみたいで、驚いています。

確認したことはないけれど、もしかして私もされてたりして・・・・

常識あるサイトにしたいですね。
毎回10~30分掛けて一生懸命回答してるのに、そんな人がいたら悔しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事が行われているなんて驚きました。ありえないです。
良識、せめて常識を持って参加することが、基本だと思います。
自分がコピーされたらなどとは考えないのでしょうか?

  • 回答者:信じられん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者としてやってはいけないことですね。
自力で回答出来ないならすべきではありません。
たとえポイント目当てでも・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の回答をいくつか繋げてある場合は、通報しにくいのですが、一字一句同じ場合は、通報しています。回答文が思いつかないなら、スルーしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも自分の相談にそういった回答をされたことがありました。
前に回答されてる人の回答をそのままコピーして貼り付けたもので、明らかにポイントだけが目的でしょって不愉快でした。通報しましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと「ありえない」ですね。

自分の回答が使われた例はないのですが、
自分の質問でそういった回答をされたことが何度かあります。
評価に困りますね。
「同一人物が別のIDで書いた」物なのか
「別の人物が他人の回答をコピペした」物なのか、区別が付かないからです。

自分もここの回答は
「自分の体験したことや見たこと・聞いたことを自分の言葉で回答する」
ことをモットーとしていますので、
同じことを回答しようとしても言葉や表現が違うのではと思います。
なので一字一句同じ回答はありえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり常識ハズレだと思います。

どんなに同じでも、私も自分の言葉で書くべきだと思います。

ここのルールとして、コピーは削除の対象になれば
いいのですが、なかなか難しいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにコピーしているなという回答に出会いますね。
でも質問者さんがその人にも一律に満足度5にされてるので
え~?と感じるときがあります。

  • 回答者:Misutery (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気付かなかったのですが、そう言う人がいるんですね。
私的には、もしも自分の回答が使われても
自分の回答内容よりもまとまっていて適切な回答になっていたら
それで良いと思います。

ただ、寄せ集めで回答するのは、質問者に対してとても失礼ですね。
確かに「ちょっと調べればわかるのでは?」と思う質問も多いですが
真剣に悩んだり、疑問に思っている方もいらっしゃるのだから
同じような内容だとしても、自分の言葉で語って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前何回か盗用された事があります。
自分では質問をよく読んで、少しでもお役に立てればと思い書いているのですが、
その思いさえ否定されるような気がします。
常識ある大多数の回答者の方はなさらないと思うのですが、
心ない、ポイント目的の一部の方がそういう行為をなさっているのを知ると
かなしい思いにかられます。
質問者様と同じく、同じ内容になっても、自分の言葉で書いて欲しいと思います。
それがマナーだと思っています。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何考えてるんだ?としか思えません。
とはいえ、それをチェックする機能なんかあるとは思えませんので、
大人の対応でスルーするしかないと思います。
当サイトはポイントはおまけで色々と質問&回答するのが面白いと思うんですけどね。
自分の言葉でどう書いて皆さんに分かっていただけるか、この考え方を放棄する人は哀れで可哀相に思えてきます。

  • 回答者:R-RURU (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見かけますね
本人のモラルの問題ですが。やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
わたしも使われた経験があります。昨日もそれらしきコピペ回答のえじきになりました。
回答は自分の言葉で。当然のことですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって盗用された本人だけしかわからないのがつらいところですよね。

普通、似た文章を見かけても、同一人物が書いたのだろうくらいにしか考えませんから。
自分も同じような質問を選んで回答することがあるから、同じ事をよく書くし。
そして、変に「あ、これあの回答の盗用だ」と、勝手に思い込んで通報しても、実は同一人物だったり、自分の見たことある回答自体がすでに盗用されていたもので、この回答の方がもとの意見で盗用された本人側の方だったりしたら、
誤解で通報されてしまった側は、怒りのやり場がない訳で。
むしろそっちの方が問題が深刻だと思います。
#ややこしいこと書いてごめんなさい。

あきらかにほかの掲示板のベストアンサーを丸写しにしたものだって、
ひょっとすると、そのベストアンサーのご本人かもしれないし?
ということです。

これから書くことは質問者やほかの回答者の皆さんの反感を買いそうで怖いのですが、
自分の文章がそうやって一人歩きして、
広く受け入れられてゆくのって、
なんだかうれしい気もしますし。
...って「私がもらえたはずのベストアンサー/5ptをもっていかれた!」と損した気になって腹立たしいという質問者やみなさんと話が合わなくてすみません。
根がパブリックドメイン信奉者なもので。
自分の書いたコード(特有の論理バグ付き)を思わぬところで見かけて、うれしい反面恥ずかしいというか恐縮したことならあります。
おお、あのコード、こんなところに使ってもらえてうれしいなぁ。世界中に出回っちゃったよぉ。でもじつは間違ってんだよなこれ、原作者の名前がでなくて助かったけど、これを使った人、間違いに気付かなかったんだ、まあ、超特殊な環境じゃないと発覚しない間違いだからわかんなかったんだろうなぁ、悪いことしたなぁ、今後こういう恥ずかしいことが起きないように気をつけよう...という感じです。
#これを盗用(?)した人物にも心当たりがあったし。
#まあ、そのプログラムを自分で使うときは、当該バグ部分をこっそり直して便利に使わせてもらいましたが。
#でも、基本は、「なんだかうれしい」でした。


さらに話の合わないことを書いて恐縮ですが、
ほかの回答者の方がおっしゃるような、同じ質問の回答として「他人の回答をそのままコピペ+ちょっとの作文」というのはさすがに見たことないです。
それまでの回答を二つ三ついいとこどりをして、なんとかがんばってつなげてあるのはよく見かけます。
で、あれは「(他人の意見を使って自分の言葉で?)後出しじゃんけんをした」話であって、
文章(意見)の(完全)盗用とはまた別のはなしではなかろうかと。
確かにそれもどうかとはおもうけれど、でも、それが文章全体を通してよりよく練られた意見になるのであればある意味仕方ないともいえるし。一概にだめと決めつけるのも難しいかも。


最初は、「そうそう、そうだよね」と思って書き始めたのですが、
なんか、考えれば考えるほど、そして自分に起こった昔の出来事とかいろいろ振り返ってみたりしたら、なんだかみんなの意見と全く反対の結論になってしまったです。申し訳ない。

  • 回答者:ベストアンサーのがした気持ちはわかるけど (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りさすがに自分の言葉で回答して欲しいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的で、
回答に誠意がないですね。

質問した人も気分悪いでしょうが、
コピペに使われた回答者さんが
一番気分悪いと思います。

せめて自分で文字を打ち込んでほしいと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的の人でしょうね。
簡単な回答であれば、同じことも考えられますが、やはり、自分の意見を自分の言葉で、書いて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。自分で書いて欲しいですね。

  • 回答者:1つの文章 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人がいるのですか。信じられません。回答は自分で考えて書くべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はされたことはありませんが、自分の回答をコピペされるのは嫌ですね。
自分と同意見の文章が先に書かれていても、自分の言葉で書けるはず
だと思うのですが。マナーを守れない人は嫌ですね。

  • 回答者:もこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愉快犯かあほでしょう?
気にしてたらここでは長生きできませんよ、無視しましょう。
頑張ろう

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名ですから、仕方ありません。

  • 回答者:b (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最悪ですね。
もしそういう場合があれば通報します。

  • 回答者:金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か今は、人の回答をそのままコピーで貼り付けと言うのは禁止行為になってるはずです。そういう、人のふんどしで相撲をとる様な人間は、どんどん通報しましょう。ある程度のマナーを守れる人で、質問回答したいですね。礼儀知らずは、他の人を不愉快にしますので。そういう人は2チャンネルでも行ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答をパクられたことが何回かあります。
自分の言葉…本当にそう思う。
でもまったく同じだったら回答するな!っとも思う。

先日ヤフー知恵袋を名詞だけ変えたパクリをみかけて、
あきれるやら感心するやらでした。
そんなことして、5ポイント、ベスト、ランキング入りしたいものでしょうか。
したいのでしょうね。でも最低だと思います。

  • 回答者:コピペ撲滅! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません!ポイント欲しさだけなのでしょうね。私は質問するときは、欲しい回答が得られた時点で終了としてしまうので今までありませんでしたが、嫌な話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されたことはないですが
そんな奴には1pでお返しするだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コピペは駄目でしょう。
同じ内容でも自分の言葉で回答すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーするぐらいなら答えるなと言いたい

よく似た回答があるなら
XXさんに同意します
とでもすればいいと思います

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システム上、それをチェックするのは難しいですが、そこまでしてポイントが欲しいか!って感じであきれてしまいます。
参考にするのはよいけれど、自分の言葉で書いて欲しいですね。
見つけたらがっかりしますが、有効な対策はなかなかなさそうです・・・

  • 回答者:ガリ版 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど見たばかりです。
丸写しでした。それもすぐ後に、バレバレですよね。
ニックネームが違ったので別の人です。
どういうつもりでしょうね。
理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権を主張するといったことまでしませんが、明らかに類似質問が多いように思います。模倣犯などが出るのも日本人の悪いところだと思います。通報はしたことがないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長い文章に同じような言葉が出てくるのは仕方ないかなと思いますが、
明らかにコピペとわかるものは評価を低くしていますし、ひどいものは
通報します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の質問サイト「ヤフーの知恵袋」とか「おしえてgoo」とかの回答をコピペしているのは見たことがあります。
sooda内の同じ質問に対する回答でもあるんですね。
さもしいと思ってしまい、さめてしまいますね。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコピペされたことはありませんが、質問の中に何度か見かけました。
普段は基本5pですが、このときばかりははじめて評価を下げました。
コピペされるのはいやですよね。ずるいと思います。
自分も文章力がないですがそこまでしてポイント欲しくないです。
でも質問したかた、回答している方、はどちらがコピペなのか一目瞭然ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクられたことが何度かありますよ。
勘弁して欲しいです。
文章力がないのかマネが好きなんだろうと思って悔しいけど諦めます。
たまに質問者さんが気が付いてパクリに1をつけて
自分の言葉で書くように!と注意してくれることがあるので
スカッとしますね。

  • 回答者:オリジナルでGO! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやられました。
しかも、私の回答を真ん中のおいしいとこだけコピペしてあり、前後には挨拶とか同調とか労いの言葉をたくみにはさんであり、パッと見たらわからない感じに。。

それが、ベスト回答で、私のはハート2ですよ。。。
あまりにもバカらしくって質問者はコテハンだったし、こんな人に二度と回答してやるもんかと思いブロックしてしまいました。
だって、よく読んでいたら、私のが先に回答してあるし気づくはずなのに、ろくに読んでいないってことですからね。

おおまじめな悩みのような質問で、栄養に関することであり、ご病気なので健康にさしさわるからと、専門分野だというのにわざわざ本棚から本までひっぱりだしてきて回答しただけにすごく不愉快でした。

私が質問したときにもコピペはありました。ちゃんと回答してくれていると思うので一つ一つ大事に読むのですぐにみつかりました。
本当にそうですよね、たとえうまくなくてもちゃんと自分で考えて書いて欲しいです。
なにかしら、あれからは、ああ、どうせろくに読んでくれないんだというトラウマみたいなものがついて回答もあまりしなくなりました。

  • 回答者:色々いますね (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、言葉を色々考えながら回答しただけに、すごい不愉快でした。
しかも、後から考えたら、意味は分かるけど、そんな風に言わないので、違う言葉に変えた方がいいな~と思っていたのに、そのままの間違った?文章がコピペされていたのです。
すっごい不愉快ですよね~

そんな方もいるのですね。。。ただのポイント稼ぎなのでしょうね。
回答は自分の言葉で書くべきだと思います!

  • 回答者:自分の意見を! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見たことあります。
不愉快ですね。
私がみたのは、複数の人のをコピペして、つなげてありました。
そこまで手間をかけるなら、自分の言葉で書いたほうが早いと思うのですが・・・
文意がとおるように、てにをは、まで変えてありました。
文章力がないわけじゃないと思うのですが、
どうしてなんでしょう?

自分の意見を書いて、反論されるのが怖いのかな?
回答する時間を惜しんでるなら、加工したりしないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうありますね。
でも、これだけの方が集うサイトでポイントがもらえるとなれば、そう言う方がいてもおかしくありません。
質問者さんが、そこをきちんとジャッジするしかないのではと思います。
一部の方のモラルにかけた回答態度は許されませんが、大多数の方の真摯な回答には感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もコピペされた経験があります。 
そこまでしてポイントが欲しいのか?と思われるほど、そのいやらしい根性が理解できません。
真面目に回答している他の回答者の方々に失礼な行為です。
たとえ、回答内容の文章の長い短い問わず、ちゃんと考えて回答してほいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の言葉を使ってまで回答してほしくないですね。
そこまでポイント欲しいのかな~って思ってしまいます。
質問者が見た時にすぐ分かるでしょうに・・・
私は今の長文で見るからに、というのに出会った経験はないですが、
普段対象を限定した質問なのに的外れな人でさえ踏み止まって2をつけますが、
その人は1つけると思います^^;

  • 回答者:tokumei (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
一生懸命書いたのに気分悪いですよね。
通報することもありますが、少し変えられていると効果ないんですよね。
自分の言葉で書いて欲しいし自分もそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い文章でも長い文章でも自分の言葉を使わず
そのまま他人の回答をコピーするのは
絶対イヤな行為ですね。
モラルを疑います。
見ていてイヤな気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでの回答じゃなくても、自分の文章をそのまま使われるというのはいい気がしません。

質問に対する回答というのは、自分の知識と自分の言葉ですべきだと、私は思います。

匿名希望さんのお気持ち、よくわかります。

  • 回答者:わかる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答なら、良いと思うのですが、人の回答は良くないですよね。

わたしは、今までに誰かに回答した質問と類似の質問が来た場合、過去の回答をペーストして答えることもあります。
と言うのも、できる限り丁寧に回答したいので、どうしても長文になってしまうからなのです。その場合、もう一度同じ文章を書くのは…と思って、ついついペーストしちゃうんですよね。
あ!でも…匿名で回答している場合は、分からないですよね…他人と思われてしまうかも(汗)。

質問に答えるとき、先に答えている人と同じような回答であっても、出来るだけ自分の言葉で書くようにはしていますが、自分の今までの回答と全く同じ回答をする場合、ペーストしてしまう(ただし、自分の過去の回答文)…でも、たしかに匿名希望さんのようなご意見にも納得できます。
なので、これからは、過去にした自分の回答の言葉であっても…少しだけでも言葉を付け足してあげようって思いました。

気付かせてくれて、ありがとうです。

  • 回答者:Jin (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の回答のコピペなら、特に問題はないと思います。
誰も気分が悪くならないし、他の質問なら、あまり気付かないと思いますので・・・
でも、同じ質問の回答に後から回答された方にコピペされるのは、気分が悪いです。

言葉がまったく同じって・・・すごい嫌な気分ですね。
気持すごいよくわかります。

質問者も回答が得れたならば、
早く締め切りにして頂けるとありがたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやられたことがあります。
記号や独特の言い回しでそれとわかります。
しかもコピーがベスト回答でしたから
頭に血が上りました。

  • 回答者:通報くらいしかできないのか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間として情けない行為ですね。ばれないと思ってやっているなら浅はかとしか言いようが無いですが。
本当に心の貧しい人だと思います。ゼロポイントにしたいくらいですね。

  • 回答者:許されない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度かやられたことがあります。
通報したらすぐ削除してもらえましたよ。
とても失礼な行為です、真面目に回答している人の迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な行為だと思います。
そうまでしてポイントが欲しいの?って。
そもそもコピペ回答はここの規約でも禁止されていますし。↓

迷惑行為と判断できる投稿内容
(前略)
明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答を投稿する行為
(中略)は、Sooda! の健全運営と妨げとなりますため、禁止させていただきます。

ただ、明確に・明らかに「コピペだ」と断定できない場合もあるので難しいです。
「怪しい」と思ってもたまたまということもありますし・・。
元文章が特徴的だったりすると決定的なんですけどね。
誤字があったりとか「・・・」が「。。。」とか色々。

私も質問内容にもよりますが自分の言葉で書いて欲しいと思います。
丸々コピペじゃなくても、
文章が長めだと切り貼りされてコピペ回答されてしまうこともあるんですよね・・・。

通報しか手段はないのですが
コピペ回答は期限ギリギリや回答数が多いもの、
短時間勝負の携帯相談の時に使われるケースが多いので気づかれにくいんですよね。

  • 回答者:コピペ嫌デス (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されたら嫌ですね~。
以前自分の書いた回答をコピーされたことがありました。
1行だけ文がプラスされており、そのコピー文がベストに選ばれていました。
ショックでしたね。
ポイント目当てなんでしょうかね、本当にやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダができたころでしたが、私の回答文章の一部と私の次に回答した人の文章の一部をコピーして、つなぎあわせてひとつの文章にして回答した人がいましたよ。
通報しましたが、削除されることもなくそのままでした。
ひどい人がいるものです。「盗作してまでポイントがほしいのか。」といいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもあることなので、放置してますね。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな事があるんですか?
少し似た感じで変更されているけれど回答がコピーに近いという事でしょうか。

短い返答でしたら同じ答えがあってもおかしくはないと思いますが.
悩みなど深く回答をするものに関して.それはちょっとおかしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先程カテゴリsoodaについてのなかにありましたね。
スクロールのトラブル?っと思いましたが
並んで投稿されてましたね。
句読点の位置、行の数、文字の並び・・・・
全てが丸っきりのコピペ回答。
1行、2行ではなくかなり行数もある回答なので
これは酷いと思いました。

私もされた事あります
(自分のした質問にコピペ回答されたり、
 自分のした回答をそのまま数分後に丸写しされたり)
常識を疑いますし、人間としてどうなんだろうと思います。
通報するしか手段はないですけど、
通報を他人がする前に、「やっても良い事なのか」を
考えてから送信ボタンを押して欲しいです。
それさえできなくなっているほどの判断力なら
参加せずにロムでもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:きついようですが・・・ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答を貼り付けて回答してる人がいることに驚きです。
実際見たことがない、もしくは気づいてないのかもしれないですがヒドイ行為ですね。
回答なら自分の考えと言葉を使わないと意味がないと思います。

  • 回答者:コピルなんて違反! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。
私も同じ質問の中で多々使われた事があります(おまけにその人がベスト回答で私は満足度1でした!)
語尾が少し違うだけ(実際はもっと長い文章ですが、●●だと思います→●●ですよぐらいの差でした)。
本当にムカつきますよね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る