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法人営業をするに当り、最も重要なスキルは何でしょうか。
現在実際に法人営業を職業とされている方にお伺いします。

  • 質問者:kanonlion
  • 質問日時:2008-05-30 02:01:56
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その方のキャラクターによります。
実直に、説得力のある話をする方や、明るさで周囲を笑わせることで
好かれる方、商品に対する熱意で信頼される方、、、などなど。
kanonlionさん、あなたの長所は何ですか?
その長所を伸ばすことが、最も求められていることだと思いますよ!

  • 回答者:タマ (質問から19分後)
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回答ありがとうございます。自分の得意部分を最大限に活用するということですね。ちょっと勇気をもらいました。

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特別なスキルは必要ないでしょう。私は毎日対応していますが特に飛び込み営業ではまともに会話することも稀ですね。まず99%以上お断りすることが前提の対応ですので、その方にどんなにすばらしい能力があっても関係ないですね。ほかの方の回答にもありますがどの法人も決裁権のある人は数人ですので(大部分の会社は一人かな)その人を紹介してもらうのが近道かもしれませんね。とりあえずは断られ続けても耐えられる精神力は必要かな

  • 回答者:ケンケン (質問から7日後)
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回答ありがとうございます。これまでは私も対応する方だったので言われてみればそうですね。納得です。

スキルですね。
相手が経営者ならともかく、一担当者なら自分で良かれと思っても社内で伺いを立ててことを進めなければなりません。その担当者の立場を考えて説得資料を用意する技でしょう。
当然その担当者を説得できる資料でなければなりませんが。
プレゼンの準備も同様です。
とかく営業資料は独りよがりになりがちですので、注意しましょう。

  • 回答者:古利根 (質問から4日後)
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回答ありがとうございます。独りよがりにならないよう気をつけたいと思います。

クライアントの悩みに提案できる能力。

あの人は私に対して、何かのメリットがあると思われること。

たとえば、明るさ、元気さ、気配り、情報など。

  • 回答者:人見知り大臣 (質問から2日後)
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回答ありがとうございます。相手方のメリットについてよく考えて見ます。

コミュニケーション能力
法人、個人問わず必要だとは思いますが。皆さんが書かれてるように、一発勝負の商品の場合、提案(プレゼン)も重要でしょうが、結局提案するのも相手が何を望んで何にキッカケがあるのか?等探るにはやはり相手とのコミュニケーションでしょう。また決定権者が誰なのかを聞き出すのも、その人の人柄なんかで決まるのではないでしょうか。

  • 回答者:yukipapa (質問から1日後)
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回答ありがとうございます。やはり一番はコミュニケーションですね。

飛び込んでい勇気。

  • 回答者:あお (質問から22時間後)
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回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。なんやかんや言ってもやっぱり「勇気」ですね。
肝に銘じます。

まずは、クライアントの求めるものに対する最低限の論理的な提案は必要だと思います。

あとは人柄でしょうね。

人柄で売ってこれる営業の方も居ますが、やはりビジネスですので最低限の論理的な提案は必要だと思います。

その上で人柄がいい人は
・明るい
・積極的
・まめ
・レスポンスが早い
などの部分を持っていると他の人より多くの成果を出しているような気がします。

  • 回答者:旧スーパーマン (質問から17時間後)
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回答ありがとうございます。やっぱり「人柄」ですか。

法人と一言で言っても、規模や業種によってかなり違ってきますので、一言で言うのは難しいですが、相手のニーズをどれだけ探れて的確な提案ができるかは重要です。
あとは、法人の場合、競合他社が入ることが多いので、かけひきをうまくすることでしょうか。

  • 回答者:ネオ (質問から15時間後)
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回答ありがとうございます。参考になりました。

粘りと根性

  • 回答者:NO1営業 (質問から4時間後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。粘ります。

一期一会ではないことです。
自分の売りを継続して、訴えることですね。

  • 回答者:kei (質問から54分後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。何事も「継続は力なり」ですね。

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