今のままなら、自民党の自滅により、かならず政権交代はあると思います。
が、このたびの小泉発言で、自民党の自浄作用に期待する人が増えると、事態が流動し始めるかもしれません。が現状では政権交代に一票です。
総理が誰であろうと、総理の人となりや総理の所属政党だけで支持不支持はしません。支持するしないは政策次第です。
小泉元総理の現役政治家(国会議員)としての復活は本人があれだけいう以上ないはずです。
現場で動く政治家としてではなくて、別の道での活動を考えているような気がします。
現役時代に小泉チルドレンを養成して、効果的に政権維持に使ったことから類推すると、政治塾とか結社とかシンクタンク設立とか、そういうたぐいの。
民主党の首脳のいうところの「キングメーカーになりたい」ともちょっとニュアンスが違うような気もしますが、まぁ似たようなものかもしれない。
かつての松下村塾のようなことをやりたいのかなと。
つまり「おれはキングメーカーだぜ!」という活動をするんではなくて、結果として「ああ、彼はキングメーカーなんだなぁ」といわれるようになることはあるかなというのを目指す感じかと。
どうせどの党が政権を握っても、アメリカの圧力と正面切って戦えない(日本経済そのものというか、もっといえば世界中のお金の流れそのものを人質に取られてるから)ので、政治の流れの基本的なところは結局変われないと思っています。
オムレツを作るとき、形が違うとか、柔らかさが違うとか、ほかの材料を入れるかどうかのわずかな違いはあってもオムレツはやっぱりオムレツ。という感じ。
- 回答者:政党にこだわり過ぎ (質問から8時間後)
-
1