すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えをお店で購入したり、宅急便できた後、
すぐ植えかえてもいいものなのでしょうか。
いつもすぐ植え替えていますが、枯らしてしまうことが多く、
しばらく慣れさせたほうがいいのかなと思い始めています。
それともすぐ植え替えでいいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-15 23:49:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

土が悪いのでしょうか。
昨日は暖かかったですが、また冬に逆戻りのようです。
様子をみながらやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

植物が環境の変化に慣れるまで数日待ってからでもいいと思いますよ。
数日してから見てみて鉢底から根が出ているのは早目がいいというサインです。
植え替えの際には根をいじられることを嫌う植物と、
もとの土を全部落とした方がよい植物で植え方は変わります。
また寒さに強いか暑さに強いか落葉なのか常緑なのか草なのかでも時期が変わります。
将来大きくなるものでも小さい苗のうちは特に環境の変化に弱いので
植え替えの適期を購入先へ問い合わせてからの方が失敗しなくていいと思いますよ。
上手くいくといいですね。

  • 回答者:智史 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐ植え替えをしています。
最初についてた土もそのまま入れます。
慣れない土に..元から付いてる土と根をばらして入れる方が枯れるかな?と
思うので.そのままビニールの鉢を抜いてスポッと入れますね。
枯れないですよ。
もともとの土があまり良くないのかな?
土と何か赤玉だっけ..を混ぜてプランターに入れるものですが..土だけ入れてる?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ植え替えで良いのですよ。
肥料を強くしたり、あまりにも条件が違うところ(室内で育ったものを外に植えるなど)でないかぎり、
すぐに植え替えて良いです。売っている鉢植えは見栄えを良くするために小さめです。
なので、根詰まりしやすいです。但し、根がまわらないと咲かない花(ベルフラワーなど)もあります。

  • 回答者:グリーンハンド (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものと状態によりけりなので一概に言いきれません
この厳寒期に植え替えると根が傷むものもありますのでもっと早春になるまで待つべきものもあります
ただ概して出荷間際に根を切り詰めぎゅうぎゅうに詰め込むようにして小さい鉢に植わった状態のことが多く、その場合すぐにでももう少し大き目の鉢にいい用土で植え替える方がいいですが、その場合でも種類によって既存の土を捨て根をほぐして植え替えるべきものと、それが拙いので根鉢をなるべく崩さず日と回り大きくするのがいい場合があります
何れにせよ、添付の説明書きか本を読んで調べ特性を理解してから作業に移る方がいいです

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る