すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今7ヶ月になる息子の寝相が悪くて、布団を掛けて寝てくれません。
風邪を引かないか心配で、しょっちょう起きて布団を掛け直しているため、毎日寝不足です。
なにかいい方法はありませんか?

  • 質問者:ぱこ
  • 質問日時:2008-02-02 12:36:22
  • 0

子どもは小さいうちは寝ながらその日1日の「復習」をしているのです。動き回って当然なんです。体温調節機能がまだ不十分な時期でもありますから、あまり着せすぎてもよくありません。
とはいえ、特に寒い時期は風をひかないか心配ですよね。
でも「すきま風がピィーピィー吹いてとても寒いお宅」というのでなければ、そんなに心配いりませんよ。
お腹が出ない胸当て付きなど、パジャマで少し工夫してあげてはいかがですか?
お母さんが寝不足で隊長を崩しては元も子もありませんから、あまり心配せずに眠って下さい。
大変なのもひと時期です、そんなに長い期間じゃありませんから気楽に頑張って下さいね。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

室温や湿度など就寝環境はどうなのか現状を把握してください。オール電化などで暖房の温度設計が高過ぎになっていませんか。もしかしたら布団が不要なのでしょう。何よりもあなた様の「子育て」が心配になりました。少し過保護の様な気がしてなりません。たくましいお子さんにするためには、遠くから親として見守ってあげ、自立する心を身につけてあげることです。いいことをしたら思いっきり褒めちぎってください。悪いことをしたら毅然とした態度で叱ってください。少し冷たいと思われるかも知れませんが、「真の愛」とは何かを考えてみてください。我が子が、すくすくと人間らしい心をもって成長していく姿をみて微笑む。これが真の親の姿だと思います。寝不足の状況で適切な「子育て」はむりでしょう。

  • 回答者:inaho65 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

「かいまき布団」にしては、いかがでしょう?

ベストのように、着るタイプのお布団です。
汗をたくさんかく、ベビー用に、マイヤー毛布タイプ、ダウンタイプ、綿毛布タイプなど、検索すると様々なものがあります。
ベビー用品専門店や、通販でもよく見つかります。

ちなみに、赤ちゃんは、手足は布団から出してもOKだそうです(熱を逃がすために)。でもおなかだけは、しっかりカバーしたいですよね。

ご参考までに
http://item.rakuten.co.jp/isleep/45851076/

  • 回答者:grace (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る