すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

自動車というものは1.5tぐらい有って、人間70kgを運ぶのに75kw(100馬力相当)も必要で、それは50世帯分ぐらいの電力消費量に匹敵するのをご存知ですか。

  • 質問者:小は大を兼ねる
  • 質問日時:2009-02-15 13:47:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

環境問題が計算問題と言う誤解をあたえたようですが、まあ一般人生活の中で選択可能な環境負荷として自動車は大きいなと思いました。

そういえば昔ある会社に勤めていたときにMSJの西社長がじきじきに私に売り込みをしたいと提案がありました。営業さんからヘリで行くのでヘリポート用意してくれということでやってきて1時間ぐらい話をして東京へと帰っていきました。私の勤めていた会社もヘリポートを持っていたのもすごいですが、売りに来た人も金銭感覚なかったですね。今なら環境負荷考えない会社から物買うなということになっていたでしょう。

並び替え:

あのー、移動距離がないと計算が成立しないとおもーけど?

  • 回答者:? (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけの瞬時電力が必要だという比ゆですよ。
ポテンシャルをしめしました。
ガソリン代が高くなって車に乗らないというのも一つの流れかもしれませんが、元々大きい車で無駄な行動、無駄な瞬時速度を出していないかという、自省ですね。
車が無いと生きていけない人もいますので、車を否定しているわけではありません。
移動距離も考えて、アクセル踏んで瞬時パワーを出している時間も積分して、計算は自分でして反省してください。
もちろん反省できない人はこの質問に答えてくれないはずですよね。

計算が大雑把。常に100馬力フルパワーで走っているわけではない。
まあ、電車のようなものや、自転車に比べれば、エネルギーも無駄が多いのは確か。
では逆に言うとそんな無駄なものが日本だけで7000千万台以上も走ってるんだと思う?

===補足===
環境問題を考えるときは緻密な論理を積み立てないと意味がないです。
どうもそういう肝心な事が分かっていないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

もともと大雑把な話ですよ。アメリカに見習って野蛮な風習をいつまでも続けていてはいけません。
環境で先進すれば、国際的に日本は優位に建てます。アメリカは文化的に絶対無理。巨大なる田舎ですからね。
便利だという側面と地球的環境負荷になるという側面を良く認識して判断していく文化が必要だということですよ。
麻生首相が首相になったからえらいんだというのとおんなじ論理でものを見ないほうが良いと思います。

OPTIONーーーー
身近なことがわかってないから、環境負荷はどうすんの、日本人の皆さんよ・・。というような比喩的な大雑把な質問でした。緻密な論理で組み立てないと環境問題に意味が無いのでは、同じ論理で言うと、自動車を使う前に緻密な論理で計算して運転しないといけない。便利だから、みんなやっとうからと緻密な計算もせんでつかっとうコトを反省せんといけん・・・。石油使って、排気ガス出して、未来の地球をどうすんじゃ、  こりゃまずいはと思う必要ありと反省しました。

50世帯ですか!
そう聞くと近場には乗りたくないですね。
エコを心掛けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。都会地なら車に乗らなくても生活できるので助かります。でも山の中の人は生活かかっているので大変です。
アメリカはそういう意味では野蛮国でいまだにすごいエンジンの車でふかしていて、赤字国なんですね。日本は勝てますね。

全然知りませんでした。確かに人間より車の重量のほうが重いですね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、自転車なら、人間以下の重さ、ミニバイクなら相応ですか。
友達にぶつけられても危なくないからと4駆のでっかいジープ系の車乗ってる人居ますが、どうもね。乗らないと危なくないのに。

今度、私が乗ろうとしているものの、エンジン仕様は
最高出力:158kw/6,400rpm
ですが、
普段から、そんなに最高出力なんて出さないです。
普段は、軽くアクセルに足を乗せてるだけですので、
回転数での判断でも、1/3程度
実際は、その半分以下の余力で走っています。
158/3/2=26.3kw 以下です。

カタログの最高値をもっての話は無しで、、、その点だけは、ちゃんと説明いだきたいですね!
誤解を招くような表現となりますよ!

===補足===
貴方の最初の質問には、そこまでの能力があるとは言ってないですよ!
常に質問内容に記載されてる出力が必要としか取れない記載です。
<自動車というものは1.5tぐらい有って、人間70kgを運ぶのに75kw(100馬力相当)も必要で、それは50世帯分ぐらいの電力消費量に匹敵するのをご存知ですか。

さらに、瞬間/瞬間の出力で、普通の計算をするならば、Kwh(出力X時間)とすべき、それで、一般家庭の電力量(Kwh)との比較が必要です。
目の付け所、言いたいことは判りますがね、、
また、私にその計算を求めないで、貴方が立証したらどうです?
50世帯分って言い切っているのは貴方です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解されないように。普通自動車とはそこまでの能力があるといってます。
そういうように計算を細かくされるのならば、軽自動車にするとか、エコカーにするとかの計算をされてはどうでしょうか。
みんなが環境負荷に対する計算をすれば、日本は環境先進国になれます。そして国際的にも売りになるはず。ねえー環境庁さん。

ーーーーOPTION
50世帯でも、23.5世帯でもええではないですか。自動車は与えられたものではなくて人間社会として選択しているものなんです。選択する側としては計算する義務もあるということで。この質問は計算問題でなくて、環境負荷を考えましょうという質問でした。

自動車が1.5tぐらいあるのは知っていましたが、
そのほかは考えたこともありませんでした。
凄いですね。
そうなるといつも友達を乗せてあげていましたが、もうやめようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車は便利なものですが、資源の無駄使いの局面を注意したいと思ってます。友達も乗せてシャエリングするのはいいと思うんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る