すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

私はライブに行くと耳鳴りが数日続く体質です。
なのでライブに行っても耳鳴りが起こらない方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 16:31:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり耳栓ぐらいしかないですか……。
僕と一緒にライブへ行ったとき、僕以外の人はすぐに聴力が元通りになったそうなので、僕の耳があまり強くないのかな。

僕も鳴ります。

耳栓くらいしかないんじゃないかな

  • 回答者:goemon (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

騒音性難聴というものですね。
耳栓をつけて防いだほうがいいと思います。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳栓をしてはどうですか?
耳栓と言っても音が全く聞こえない訳ではありませんので
十分楽しめますよ。

でも、ライブで耳鳴りが数日続くとは
どんな音作りをしてるバンドなのでしょう?
ちょっとPAさんの腕を疑ってしまいますね~

なるべくスピーカーから離れて、スピーカーとスピーカーの
間の位置に立つようにしてください。
そうすると、片耳だけに音が集中しないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないことが一番いいのかもしれませんが、楽しみたいですよね。
私の主人もライブで難聴になったことがあり、病院ではライブを控えるように言われていました。
全然守っていませんが。
ライブ中は耳栓をするのがいいと思います。
もし、ライブハウズならスピーカーの近くには行かない。
座席ありで2階席などがあるなら、2階席のチケットを取る。
主人はこれで少しはましになったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、基本的には耳栓を推奨します。
あと、自分の経験から学んだのは
取る席の位置も、音の反響を考えて
スピーカーの前だけではなく、壁から近いところ
は避けるようにしています。
前に、最後列の壁際にいて音の跳ね返りでひどい
耳鳴りになったことがあるので・・・

  • 回答者:かか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。(過去形なのは もう30過ぎて子持ちになり行かなくなったから)
私は これは絶対に生で聴きたい(まあ、全部そうなのですが)っていうもの以外の時は耳に綿(自家製の綿を自分の耳に合わせて丸めたもの)を詰めていました。
あとは耳まで隠れる帽子をかぶったり・・・なんとなく音をさえぎるようにしていました。
経験として市販の耳栓よりも・・・自分で音楽をかけて、その音楽を聴きながら色んな物を丸めて耳栓として試してみるといいですよ。
自分に合った聴こえ方が見つかります。(と、いうか妥協の範囲を知る事ができる)

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『音響外傷』というやつですね。
予防法は下の方もおっしゃってますが、耳栓、スピーカーから離れる、ぐらいしかないそうです。
疲れが溜まっていなかったり、睡眠を十分に取っていれば少しは軽減されるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る