すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

脳を活性化させるにはどうしたら良いでしょうか。
使っていない脳を活用したい!
脳開発などの広告をよく見かけますが効果はあるのでしょうか。
そういうものを利用せずに、なんとかならないでしょうか。

  • 質問者:脳細胞。
  • 質問日時:2009-02-12 11:10:40
  • 0

並び替え:

利き手と逆の手で字を書いたり、箸を使ったりすると脳が活性化されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左手を使う
目をつぶって鮮明なイメージを思いうかべる

  • 回答者:のー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジョギングして、本を読んで、おいしいものを食べればいい。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

DSで脳トレやってます。
普段、しないことをするので脳が活性化されてる感じがします。
日常生活では新しいことをはじめたり、色々な人と会話をすることがいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段やらないことをやる。
普段考えないことを考える。
普段見ないモノを見る。
普段聴かないモノを聴く。
普段感じないものを感じる。

総じて、楽をしないことです。
また、常に周りを気にして観察することです。
但し、時間は掛かりますよ。
睡眠時間も増えます。

この回答の満足度
  

利き手と逆の手で字を書いたりはしを使ったりするのは
非常に脳を刺激すると思われます。
お試しあれ。非常にもどかしいです。

  • 回答者:匿名係長 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳を活性化させるには.常にフル回転させて掃除機を掛けながら「~~しながら別の
事も同時にする」とやっていく習慣をつけることですね。

ひとつの事をゆっくり時間を掛けていると脳はゆっくりとしか回りませんので
テキパキと物事を先に考えながらしていくという癖をつけていくことで
だいぶ違いますよ。

子供の能開発は一秒で見たスライドさせた絵を瞬時に覚えていく事で活性されると
言われているので.大人もそれをするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたりまえですが、朝食をちゃんと食べることかな。

それから、カレーを食べると脳内血流が約4%増加するとのことで、
朝カレーがいいという記事を読みました。
イチロー選手が実践しているらしいですね。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指をたくさん動かすこと。
後ろ向きに歩くのも脳を活性化させるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳を活性化させるには、

「話すこと」をおすすめします。

誰かと会話するということです。可能ならば、何かのテーマで
議論、討論などするのも良いと思います。

一人で行なうならば、声を出して「本」を読んだり、
むかしの「英語や国語の教科書」などを音読したり、
あるいは、歌をうたうといったことも良いと思います。

  • 回答者:脳取れ、た。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金をあまり使わずに脳を活性化する方法は、『音読』が一番いいそうです。
別に本を読まなくても新聞でもいいし、1日10分ぐらい(午前中の方が好ましいです)でいいので手軽にできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、酸素カプセルに通っています。結構いいですよ。なぜか身長も1センチくらい伸びるし、体にはかなりいいです。脳にもいいんです。

あとクロスワードパズルなどをしています。

  • 回答者:ぎん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左手を使いましょう。(利き腕じゃない方)

そうすると、脳が活性し出します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸素をとると脳が活性化してすっきりするといわれています。
酸素バーにでもいかれてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る