すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜になると、手足の体温が高く感じて
夏場は寝苦しくなってしまいます。

病院で検査しましたが、特別以上は無いようなのですが。

なにか快適に睡眠できるような、方法があったら
教えてください。

  • 質問者:ぽこ♪
  • 質問日時:2008-05-28 18:51:33
  • 0

私も似たような症状かな、、、
手足が熱くて眠れないことで以前悩んでいました
が、最近直りました

以前は、足の裏に湿布を張ったりして
寝ていました。
特に病気ではなかったですし、
幼いころからそうだったので
体質かな?と諦めていました

ただ、皮膚のアレルギーで
漢方の病院を受診したところ
オケツ(漢字忘れちゃいました、すいません)と
診断され、
”むくみ”がおき、足が熱を持っているようなのです。
アレルギーと足の熱を冷ます漢方を
処方してもらいました。
薬は、今も飲んでいますが、、、
おかげで症状はありません。
熟睡できています。

漢方の先生に見てもらうのも手かもしれませんよ。

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

更年期障害の症状にもほてりというのがあります。
最近は若い人でも症状が出たり、女性に限らず男性にも起こることだそうです。
病院でホルモンバランスを調べてもらうのはいかがでしょうか。

  • 回答者:パルピロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはペットボトルに水を入れて凍らしましょう。
それをタオルにくるんで足下などにおくと快適ですよ。
それか寝る前に氷水に10分~20分くらい手足をつけるのもいいですよ。

  • 回答者:パイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンを使ってます。
またこの季節が、やってきますね。

  • 回答者:きょん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンを使うといいですよ。
冷たくて快適に睡眠できると思います。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン、扇風機、アイスノン、などは既に試しておられますよねー。

確かヨーロッパの哲学者だったと思いますが、冷たいベッドが好きで、
ベッドをいくつか並べて、寝ているベッドが温まったら、
隣のベッドに移動するというのをやってた人がいました。

まあ、そこまでは難しいと思うので、低反発ジェルパッドとか、
低反発涼感ジェル枕、などをお試しになっては?
検索すると商品がヒットすると思います。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナさんが暑がりなので、寝苦しくなるとアイスノンを頭と足の2ヵ所に使用し、あとは通気性のいい布団シーツを買って蒸れを防いでいます。

扇風機かクーラーを使用する時は必ずタイマーをかけます。

  • 回答者:oomaki (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様の症状があります。
特に足が暖か過ぎてどうしようもない時は
寝る前に水で濡らしたタオルで足を拭くようにしています。
多少なりとも拭いた際の水分の気化熱を利用して
足下だけでも涼しいと感じますし、
何もしないよりは寝付きが良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かくする方法は結構ありますが、冷やすのってなかなかないですよね。

私が今迷っている商品です。
http://www.kindly-life.com/hpgen/HPB/entries/67.html?gclid=CNjd3_TqyZMCFQQ1egodRC4qmw
朝までクール低反発ジェルパッド。
まだ考えている段階なので効き目はわかりません。
お値段もいいですしね~今現在迷ってます。

足なら冷えピタを足に貼るのはいかがですか?
歩きすぎた時にたまにやるんですけど気持ちいいですよ(^^)
そして頭には熱さまし用のジェル枕といいますか、冷蔵庫で冷やして何度も使えるやつもいいです。ドラッグストアなどで熱さまシートなどが売っているところにあると思います。
夏によく使っています。
動いているので手は難しいですね。

全体的なものだと、扇風機を体の上方に向けて首振りさせます。
直接当てるとよくないので、空気を落す感じで、上の方に。
足だけに当てるのもいいですよ~(私はこれやってます)
でも時々気が付くと手の中にリモコンがあって、勝手に寝惚けてクーラー入れてます(><)
やはりクーラーには負けます…うちは1階なので窓が開けられないので…。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーをタイマーにして寝るといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は眠たくなると手足が熱くなります、手足が熱くなるのは問題ないと思います

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水枕を使用して寝ると私は快眠できます。水道代を除けばお金はかからないですから経済的で地球にも優しい避暑方法です。

  • 回答者:TOK (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状です。
自律神経の問題かもしれません。
汗が大量に出るので、布団は厚くできません。
布団は薄めに、エアコンも活用して、できるだけ睡眠環境を良くしています。
翌日のことを考えれば、省エネだとか贅沢なことは言っていられませんので。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまになります
私の場合は、疲れが原因だと言われました

体が休息したがっている状態 なのだそうです

マッサージとストレッチがオススメですかね^^

  • 回答者:ぽん太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏になると手足がすごく熱くなります。
寝るときは窓を開けて外の冷気を入れています。
扇風機のタイマーをかけて寝ています。
タオルケットを膝までかけて手足は出して寝ています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏にひどいのですか?のぼせるかんじですか?貧血とかないですよね??

扇風機をあてながら寝るのがおすすめです。おなかだけは保護して。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜になると体温が高くなる。。。が気になります。
夕食はどんなものを、寝るどの程度前に、それとお酒等は?
風呂の時間はって、気になりますね!

まあ、夏場は誰でも寝苦しいものですし、寝る1時間~30分くらい前に部屋のクーラーで寝具まで冷やして寝ます。

今はウォーター・・・って言う良いものがありますがね!

夕食は体温を上げない夏の野菜(冷野菜)とし、身体の温まるような食事内容はさける事を心がけて下さい。
当然、風呂上りのビール(飲まなかったら、ごめんなさい)はやめましょう!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、夏は何時も、自分に合う温度設定をして、クーラーを付けっぱなしで寝ています。夏は、一番熟睡できますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、麻100%(中綿も麻100%)の敷きパットを使い始めてから、
暑くても眠れるようになりました。

私にとっては、ちょっと値段は高かったと記憶していますが、
柔らかくてサラサラしていて感触が良く、
汗をかいてもすぐに吸収するので、買って良かったと思っています。
(合わせて、通気性がよいガーゼケットも使っています)

それでも昨年、夏の熱帯夜は、あまりの暑さに耐えきれず、
昔のおばあさん達が着ていたような、
しわしわの綿生地(すみません。何ていう生地か分からないのです)の
スリップを購入して、パジャマ代わりにしていました。

そうしたら、暑くても結構、眠れました。

  • 回答者:りん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、足元にアイスノンを置いて寝ます。

朝には、どこかに行っちゃってますが・・・
でも、良く寝られますね。

  • 回答者:ガメラ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝苦しくて我慢できないときは、氷まくらを使用します。
冷たくなりすぎない程度にタオルをまいて頭の下に置くときもちいいです。
手で触るようにしてもいいと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る