すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

リストラにあったのは気の毒ですが、現在仕事をしていないで無収入の状態でありながら毎週デートに誘ってくる彼って態度を改めるべきではないでしょうか?
私はデート代を出すのが嫌なわけではないのですが、全て私が出していて、お金も貯めないといけないしで、今月は無いわけではないけどムリだよというとキレられました。
無収入を何とかしていくのが大事だし、ちゃんと仕事が見つかるまで、頻繁に遊ぶべきではないと思うということは、露骨に言うと傷つけるのはわかっているし言ってはならないと思っています。
どうすればわかってくれて、せめて月2回のペースでデートするように持っていけないものでしょうか?

  • 質問者:理恵
  • 質問日時:2009-02-08 20:21:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全く職探しをしている感じが見て取れず、悩んでいます。
プライドを傷つけないようにうまく回数を制御しようと思っていましたが、やはりムリっぽいですよね。
将来を考えているので、きちんと言うことにしてそれでまたキレるならもう別れようと決めました。
ありがとうございました。

並び替え:

どうしても週一で会いたいのなら、基本的にはお金のかからないようなことにすれば
いいと思います。あなたの地域はわかりませんが、公立の博物館とか、公園で体を動かすとか。それで、お金の許す限りで、二人で楽しめばいいと思います。
私は、稼ぎが少ない身で彼女と住んでますが、料理ができるので食事を作ったりして楽しんでます。外食に比べれば安いですから。

  • 回答者:貧乏人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事のことについて話すべきですよ。
デートって・・・余裕ありすぎじゃない?
てか、付き合い自体を考える時なのかもしれないですよ。
きちんと話し合った上でしっかり考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに貴女の仰ることは正解だと私は思います。

 しかし、リストラに遭い、気分も滅入っている彼にとっては唯一貴女とのデートに気持ちが和む・・そうではないでしょうか?(ただし『キレられた・・』と言うことが、彼の性格上心配ですが・・・。)

 もし、ゆくゆく結婚を考えてみえるのでしたら、お互いに助け合ってくださいね。困った時ほど親切は身に沁みるはずですから・・・。
 しかし、結婚なんて考えていない・・と貴女が仰るのでしたら、程ほどのお付き合いが良い・・と思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を探さないのはいけないことだと・・。
言った方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中には本気で仕事を探したいと思っている人がいることは分かっていますが、それに便乗して仕事をしていなくても仕方ないという感覚で生活している人もいるようです。
私としてはそういう人に同情する気持ちは全くありません。

そもそも彼氏とのお付き合いってどういうものなんでしょうか?
貴女の気持ちや考えを率直にいえないような間柄なんでしょうか?
失礼ながら、そういう感想を第一番に持ちました。

それに他の方同様、金銭的にフォローアップしたくないんだろうという印象も持ちました。
支払うたびに不満を言うより、お金のかからないデートをしてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理恵さんの考え、間違っていないと思います。
こんなしっかりした彼女とお付き合いしていながら
彼はどうしたもんでしょうね、困りましたね。

支えてあげることは大切ですが、お金を全部出してあげないと
いけない立場というのはおかしいですよね。
お付き合いは対等であるべきだと思います、今のままでは理恵さんの
心にもお財布にも負担になってしまいますよ。

このまま続けるのは理恵さんと彼の両方に良くないと思いますから
一度ちゃんと話してみるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デート代にいくら使っているのでしょう、お金がかからないデートもあると思います。きちんと求職活動をしているのなら週に一度あなたに会いたいと思うことは悪いことではないと思います。

  • 回答者:たく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の考えは正しいと思います。
デートよりも職探しに力を入れて欲しいですよね

  • 回答者:ささんか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二つのケースが考えられます。
1.彼もそのことは、重々承知でなんとか仕事を見つけなければと、必死になっている中で、唯一の心の安らぎとして、あなたに会わずにいられない。
=>彼の不安・あせり・気持ちを認めて、でも仕事を見つけるためには、遊んでないで頑張ろうと、心から真剣に話し合うことがいいのではないでしょうか。
2.申し訳ないけど、実は彼はことの重大さが分かっていない。(だから、リストラにあったのかも)=>きっぱりと言う。「ちゃんとした仕事を見つけるまで、会えない。」ぐらいの強い調子で。でないと、結局、彼のために(あなたのためにも)ならないと思います。

きっと彼のことは、よくお分かりでしょうから、とにかく真剣に話してみることだと思います。彼も、わかってくれますよ。

  • 回答者:がんばって (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求職活動していないなら、彼女に依存しているようです。デートは「職が見つかるまで月2回ペースにしましょう」と言えばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が見つかるまで月2のペースにしたいと思う
貴女のお考えは正しいです。

本当なら自分の将来を考えて資格を取る努力をしたり
就職を探すべき時なのに。

「あなたにここで終わって欲しくないから、デートはしばらく辞めましょう。
今は就職を探したり資格を取るべき時だから私も我慢するわ」と私なら言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

率直に申し上げて、質問を読んでいるこちらとしても
「デート代を出すのが嫌なわけではない」ように読めないんです・・・

すみませんが、いくつか補足していただきたいことがあります。
1,彼のリストラ以前のデートのペースは?
2.リストラ以前と以後で、あなた自身のスケジュールに変化はありましたか?
3.彼の求職活動のペースは?

この辺を答えていただけないと、あなたが「デート代を払いたくない」のか
「いいからさっさと働けよ」とお思いなのか、それとも「リストラ野郎に幻滅」なのかetc.
あなたの本心がちょっとわかりにくいんです。

他人の私がわからないくらいですし、リストラ中の彼が邪推することは多いにありえます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

というかデートってお金使わないとできないものでしょうか?
お金を使わないデートを考えてみてはどうでしょうか。
あなたと会うことが彼の励みにもなると思いますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存している彼氏、とんでもないやつです。
一度、デートでハローワークにいかれては?

  • 回答者:デンと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る